おはようございます
先日、某セミナーみたいなのに参加したのですが…
そんなに興味がないこともあり、無表情無口になってしまいました
素の私は話下手、人見知り。どちらかといえば、日本人らしい性格
なぜ日本人は話下手なのか調べると
日本人は礼儀正しく、ほかの人への気配りがある
自分の意見や感情を率直に話すことをよしとしない
日本人は集団志向性が強い傾向にあり、自己主張しないこと、周りとの調和を大事にする
以心伝心、わざわざ言葉にしなくても伝わるという思い込みもいまだにある
思い当たることばかり
エクスペディアが2019年に公開した「フライト内コミュニケーション」の国際比較調査で
機内で知らない人に話しかける日本人は15%で最下位
最も多かったのはインドの60%でした
日本人は知らない人とのコミュニケーションに消極的なのがわかります
私は今回の無表情・無口を反省
・話下手なのを自覚すること
・プライベートでもコミュスイッチを入れること
この2つを忘れないようにします!
日本人はコミュニケーションについて教えてもらったことがありません
学校で教えてくれないことだから、お母さんは子供に教えてほしいですね
業務案内
株式会社UKインターナショナル
【前田妙の研修・セミナーについて】
こんなことをやっています
【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】
接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります
現役だからわかること、できることを書きました
販売員さんのためのブログはこちら
【接客研修・販売セミナーのご案内】
●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。
接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです
売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー
→ http://uki-school.com/business-guide/
●スタッフの教育に悩んでいませんか?
実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。
スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます
受講者の感想はこちら
→ http://uki-school.com/questionnaire/
●集客を楽にします
【宝石・時計・眼鏡店にお勧めの店内イベント】
自粛後は、お店に戻ろう♪イベントを店内で開催しませんか?
特別な準備はいらない、お客様から行きますって言われるイベントがあります
コーデイベント → http://uki-school.com/my-style/