ブランドにする?コスパ重視? | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

連休、どこかお出かけですか?

私はいつもの、人が多いときは引きこもる期間に突入です

 

前々回の記事で婚約指輪のなぞを書きました

ブランドの婚約指輪が欲しい!という方も増えています

私がデパートの宝石サロンにいた時は、メーカーがつくったブランドが人気でした

蝶がデザインされた森英恵とかありましたね

いまはハリー・ウィンストンとか人気みたいで、たまにブランドとノーブランドはどっちがいいのか聞かれます

 

答えは価値観の違いで、リングを着けて「どうなりたい」

「あのダイヤモンド、○○じゃない」と言われることが優先順位の上位にくるのか

「お得だし、気に入ってるし」コスパ重視するのか

「しあわせ♡」未来の生活にワクワク・ドキドキ思いが大切なのか

 

 

私はアラサー時代、ブランドにずいぶん貢ぎました

ヴィトンにシャネル、エルメス…

「私、シャネルのバックと財布使ってるの~」と世間に見せたかったからです

シャネルのビジネスバックを使っていると、クライアントから「おぉ~シャネルか!」と言われ鼻の穴が膨らんでいました

100%見栄を張るために買いました

 

悲しいかな身についたブランド好きは時々顔を出します

モノに引き立ててもらうのか、自分自身で輝くのか

そう言い聞かせてセーブしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】

接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります

現役だからわかること、できることを書きました

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