新入社員で早期退職しました | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

昨日は久しぶりにオンラインセミナーでした

参加していただいた皆様、ありがとうございました

 

昨日はZ世代とのコミュニケーションというテーマ

今回、いろいろ調べたのですが、大手企業でも離職率高いんですね

2009年度の人の離職率は20.5%

2019年度の人は離職率は25.3%

労働環境は良くなっているのに増えています

なんちゃって私も大手企業に入社できたのに速攻で辞めた人なので何も言えない…

 

大手企業でも辞める人がいる時代

転職は珍しいことじゃないし、成長を続けるためにステップアップするのは正しいと思う

けど、教えるほうが正直つらいですね

一生懸命教えたのに…ガックリ 

私も嫌っていうほど経験して、ストレスでぶくぶく…最高記録は今より+16キロ

 

 

小売店は人手不足が続いてギリギリの状態で店を運営しているところも増えました

今の時代、店舗で新人スタッフを教えるのは無理

店長の精神的負担は増えて売上に響いて、まじめな店長を潰すことになります

私の仕事だから、じゃないですけど、教育は外注したほうがお得です

 

今日は初めて私はなぜ辞めたのか、まじめに考えました

ほぼプライベートな理由でわがまま、おバカちゃんなのですが

私には無理、できない、とビビったことがあります

 

何しろその企業に入社するのは、理系の頭いい子ばかり

配属になった先で、工場のプログラムを作る仕事を振られて困り果てました

上司の方は、まさか文系の子がいるとは思わなかったでしょう

無理ですって言わない私もばかですけど、言えなかった

そんな経験があるので、すぐ辞めてしまう子の気持ちにちょっぴり共感してしまいます

 

いろいろ思うところもあると思いますが

教育担当者の皆様、がんばって教えてあげてください

 

 

 

 

 

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