婚約指輪は3か月分の謎とき | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

どのくらい昔のことを覚えていますか?

私は根に持つタイプのようで幼稚園時代から覚えていています(-_-;)

 

小学校のとき、買ってほしくて母親に「みんな持ってんだもん」と言ったら

「みんなって誰よ、言ってごらんなさい」と返されムカついたことを今でも覚えています

 

「みんな買ってる」から自分も買いたくなるのはバンドワゴン効果

みんな買ってるから売れたのが婚約指輪&結婚指輪

 

『ダイヤモンドは永遠に』1948年、デビアスが打ち出した販促スローガン

このキャンペーンでアメリカのダイヤモンド市場は復活しました

1971年に007の映画にもなっています

 

 

「ダイヤモンドは永遠に」というスローガンは、広告業界でも市場で最も成功した例と言われています
実はこのスローガンには隠されたメッセージがあります

「買ったダイヤモンドは永遠に手放さないでね♡」  

私は婚約指輪の予算を聞かれると、迷うことなく「3か月分です」
理由を聞かれても「みんなそう言ってるんだもん」

 

実はこのデビアスのキャッチ・コピーが刷り込まれていました

「ダイヤモンドの婚約指輪は給料の3か月分」

あらゆるマスコミ媒体を使って繰り返し見せられたのは

キラキラと輝くダイヤモンドを渡されプロポーズされる幸せそうな女性

おかげで週末の宝石サロンは順番待ちの行列ができました

あれから30年以上…

 

でも、ダイヤモンドを買ってもらえるチャンスをくれたことには感謝しないと♪

 

 

 

 

 

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