残業ヤダ、嫌なら辞めちゃう | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

木曜日の朝、あと1日行けば休める…そう思って頑張っていた私

あの頃が懐かしいです

 

残業したくない、人付き合いをしない、会社が嫌なら辞めればいい、でも安定したい

そうそう、今の若い子はそうだよね~と思っていませんか?

実は、これ言ってたのは、いま50代の人たちです

 

聞いてびっくり、1992年の日経新聞の記事に「残業したくない、人付き合い…」と書かれていました

30年以上前の若者論は、今とそんなに変わりません

これよりちょい前に若者だった私も「残業やだ、いつでも辞めるぞ~」って思ってました

 

いま新人を教える人たちがどう扱っていいのか困っています

辞められたらどうしよう、って頭にあるから指導するのもドキドキ

精神的にキツいと思いますが、実は自分の若いときと考え方はそんなに変わりません

ただ、SNSが当たり前なので、そのあたりの変化は当然あります

上司はもっと力を抜いてもいいかもしれませんね

 

 

来週やる「Z世代とのコミュニケーション」セミナーの準備で本を読み漁ってました

なかなか面白い本で勉強になりましたがー小規模経営がほとんどの我業界には、そもそも仕事に「何も考えていない」人が多いのではないかと思い、まんま参考にしないほうがいいかな

 

私自身は何も考えず仕事をしていましたが、今の若い子は違う?

違ったらごめんなさい

 

 

 

 

 

今月の無料セミナーは公に募集していなかったのですが定員オーバーとなりました

やはり皆さん、もんもんとしながら指導しているのかもしれません

5月に追加開催しますので、次回は告知します

 

 

 

 

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