咲きました♡&考えました | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんにちは

この週末は紅葉狩り、なんて方が羨ましいです

さきほど宿題が届きましたので、おとなしく仕事します

でも待ちに待った金木犀が咲きました♡ 庭に出るといい香りがふわ~っとします

 

 

ここからは、今考えてることです(^-^)

今月はコロナが落ち着いているので、いつも通り展示会が開催されています

展示会は、卸やメーカーが商品を並べ、小売店さんがお客様を連れてきて、買上の時に仕切るシステム

こういう販売をしているのは日本だけなんですよね~

小売店にとっては在庫を抱えなくていいので助かります

個性的な商品やデザイナーさんやハウスブランドなどは、こういう場で販売しています

 

昔は「珍しい商品がたくさんあります」とお誘いすればお客様は展示会に来てくれました

しかし、同じことを何十年も続けていると、お客様も慣れてしまいます

「今回はやめとくわ。またあるでしょう」と言われ返す言葉が出なかった…( ;∀;)そんな販売員さんも多いはず

 

「商品が良いとか、店にない商品」と言うのは、今の時代は使えないお誘い文句になりました

展示会の集客で悩んでいる販売員さんは、そもそも展示会の趣旨やメリットを上司に聞いてください

「来たら、こんないいことがあります」が言えないと集客できないですよね

 

30年前のいいことは、お土産でたち吉の皿がもらえるとか、有名どころの牛肉がもらえるとか

マグロの解体ショーがあって、お寿司食べ放題とかありました

私はキラキラと輝く宝石の隣で、マグロがどーんと横たわっている姿が馴染めなかったことを覚えています

私はもっとセクシーなことがいいな(笑)

 

それと、呼ぶほうのモチベーションはお客様に伝わります

呼ぶ理由は、自分もモチアップしますか?

 

 

 

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