こんにちは
この週末は紅葉狩り、なんて方が羨ましいです
さきほど宿題が届きましたので、おとなしく仕事します
でも待ちに待った金木犀が咲きました♡ 庭に出るといい香りがふわ~っとします
ここからは、今考えてることです(^-^)
今月はコロナが落ち着いているので、いつも通り展示会が開催されています
展示会は、卸やメーカーが商品を並べ、小売店さんがお客様を連れてきて、買上の時に仕切るシステム
こういう販売をしているのは日本だけなんですよね~
小売店にとっては在庫を抱えなくていいので助かります
個性的な商品やデザイナーさんやハウスブランドなどは、こういう場で販売しています
昔は「珍しい商品がたくさんあります」とお誘いすればお客様は展示会に来てくれました
しかし、同じことを何十年も続けていると、お客様も慣れてしまいます
「今回はやめとくわ。またあるでしょう」と言われ返す言葉が出なかった…( ;∀;)そんな販売員さんも多いはず
「商品が良いとか、店にない商品」と言うのは、今の時代は使えないお誘い文句になりました
展示会の集客で悩んでいる販売員さんは、そもそも展示会の趣旨やメリットを上司に聞いてください
「来たら、こんないいことがあります」が言えないと集客できないですよね
30年前のいいことは、お土産でたち吉の皿がもらえるとか、有名どころの牛肉がもらえるとか
マグロの解体ショーがあって、お寿司食べ放題とかありました
私はキラキラと輝く宝石の隣で、マグロがどーんと横たわっている姿が馴染めなかったことを覚えています
私はもっとセクシーなことがいいな(笑)
それと、呼ぶほうのモチベーションはお客様に伝わります
呼ぶ理由は、自分もモチアップしますか?
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接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります
現役だからわかること、できることを書きました
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