問題児だった〇〇年前 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんにちは

今日から連休でした

生きてる間に見れる最後の日本で開催されるオリンピックなのに…熱くなれません

 

デスク周りを整理していたら、懐かしい写真をみつけました

デパートの宝石サロンのバックヤードで撮った写真です

自慢ですけど、若い時はけっこう老けて見られてまして…今は同級生より若く見られるようになりました

20代に見えない(笑)

 

 

この頃は、毎日出勤するのがつらかったです

売場の先輩、当時はお局って呼んで(先輩は確かまだ30代)よく喧嘩してました

生意気盛りの正義の味方。店長にしてみれば扱いにくい部下です

私みたいなスタッフさんで悩んでいる方は、とりあえず褒めてあげてください

いま思えば、認めてほしかったんじゃないかなーと自分なりに分析しています

 

店舗で売上NO.1のスタッフは大事です

機嫌を損ねてもらっては、予算達成に大きな影響があります

だから、店長はちょっとしたイザコザは目をつぶるってしまいます

よくある話ですけど、一生懸命接客して売れて、やったー!!という時に「最初に声かけたの私なの」って売上を横取りされて、めちゃめちゃ怒ってました(;^ω^)

自分だけのことなら我慢もできますが、みんな被害者だったので怒りも倍増

ここから始まり、嫌いはどんどん大きくなり、人間関係がぎくしゃくしちゃいました

 

たぶん、売り上げNO.1の先輩に嫉妬していたと思います

私だって頑張っているアピールをしたかったんでしょうね

今思い出すと、幼くて恥ずかしいのですが、当時は大真面目に喧嘩売ってました

 

店舗の人間関係に悩んでいる店長さんは、誰にでも話せないのでつらくないですか?

私の経験では、話すだけでもずいぶんスッキリしたものです

8月は教え方セミナーをオンラインで開催します

個人コンサル(話したいだけでもOK)を始めようと考えていますので、明後日改めてご案内します

 

 

 

オリンピックに熱くはなれませんが、応援はします♡

何年間か積み重ねた努力を思いっきり披露してください~(^-^)

 

 

【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】

接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります

現役だからわかること、できることを書きました

販売員さんのためのブログはこちら

→ http://uki-seminar.site/

 

【接客研修・販売セミナーのご案内】

●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。

接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです

売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー

→ http://uki-school.com/business-guide/

 

●スタッフの教育に悩んでいませんか?

実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。

スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます

受講者の感想はこちら

→ http://uki-school.com/questionnaire/

 

●集客を楽にします

【宝石・時計・眼鏡店にお勧めの店内イベント】

自粛後は、お店に戻ろう♪イベントを店内で開催しませんか?

特別な準備はいらない、お客様から行きますって言われるイベントがあります

コーデイベント → http://uki-school.com/my-style/

 

 

 

 

フォローしてね