マンボウが発令となり、今月の東京研修や打合せはどうなることか…
研修の質は準備で決まります
もしかしたら延期になるかも…という気持ちでやっているとダメなんです
もしかして…は忘れて気合入れます♡
忘れもしない14年前、講師デビューしたてのころに研修で伺った店舗
当時から「観察力」でしっかりお客様を観て「褒める」ことが大事だと言っておりました
すると、パートのベテランさんが、ボソッと言い放ったのは
「そんな見え透いたお世辞言えませんよ」
まだ駆け出し君だったので論理的な返しができず悔しかったのを覚えています
それも、一緒に聞いていた社長が席外したとたんだったので、こいつーっと思ったのも覚えています(;'∀')
日本人はお世辞というのは善か悪か?ときくと、悪よりじゃないでしょうか?
私も若いころ、上司にごまする、おべっか使うイメージが強かった
今は、お世辞でもなんでも褒め言葉を使える人は出世する、楽しく生きられると確信しています
人間の脳は、たとえお世辞とわかっていても褒めてくれた相手にポジティブな印象を持つことは脳科学で証明されています
お花だってキレイだねぇと褒めたほうが美しく咲いてくれるって聞いたことがあります
私の親世代は家族に「今日は一段ときれいだねぇ」とか「ありがとう」なんて言えない
1970年、都市伝説となったCM 「男は黙って〇〇ビール」 今流したら女性から嫌われるかも(^^;
阿吽の呼吸とか、ないっ!
背中に書いてる?そんなもの見えるわけないっ!
言わなくてもわかるでしょ、という時代は消滅しています
そもそも言葉にして伝えるのが苦手な人が多い日本
褒め言葉なんて恥ずかしくて言えない、なんて思っていません?
褒めるだけで嫁は美しくなる、社員さんは機嫌よく仕事ができる
多くのリターンがあるのが褒め言葉♡
今月のカリキュラムの中に「褒め言葉」があるので14年前のことを思い出しました
いまは、何を突っ込まれても100倍返すことができます・笑
新人さんを即戦力にする研修(ベテランさんが初心に戻る研修)をしませんか?
オンライン研修でしたら経費と時間を節約できます
【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】
接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります
現役だからわかること、できることを書きました
販売員さんのためのブログはこちら
【接客研修・販売セミナーのご案内】
●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。
接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです
売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー
→ http://uki-school.com/business-guide/
●スタッフの教育に悩んでいませんか?
実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。
スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます
受講者の感想はこちら
→ http://uki-school.com/questionnaire/
●集客を楽にします
【宝石・時計・眼鏡店にお勧めの店内イベント】
自粛後は、お店に戻ろう♪イベントを店内で開催しませんか?
特別な準備はいらない、お客様から行きますって言われるイベントがあります
コーデイベント → http://uki-school.com/my-style/