おとこ脳かおんな脳か? | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

今日はぽかぽか陽気となりました

月曜日、さあ今週も仕事するぞ~という感覚が鈍いのは接客販売系の仕事をしている人共通じゃないでしょうか

私は長年の習慣で土日に休むスイッチがないので、月曜なのに週中の感じです

 

今週は日本ジュエリー協会のスクール最終回です

去年の11月にリアル開催で華々しい最終回を迎えるはずでしたが、コロナのせいで延期

年明けの緊急事態宣言のおかげでリアルは中止となりオンラインでの開催になりました

2期の皆さんとはついにリアル顔を合わせなし(;^ω^)

 

私のセミナー受講者はほとんどが女性です

業界の関係者には男性も多いのですが、なぜか女性の参加者が多いのは…

男性脳のせいじゃない?

 

男性脳は機能や性能、スペックを知りたがるから見ているのはモノ

女性脳はどういう人向けなのかヒトに関することに注目します

私のセミナーは「モノじゃないからね、ヒトだからね」と宣伝しているから男性が寄ってこないわけです

私にも女子ばかり寄ってくるけど…(笑)

 

 

私のジュエリーへの興味は、いったいどんな人が使っていたんだろう?

妄想の世界が広がります

脳の話をしていると「前田さんは男性脳ですか?」と聞かれますが、正真正銘女性脳です

スペックはほぼ興味なし(;^ω^)

 

そんなわけで、men's用のセミナーを作ることにしました

ジュエリーのメーカーさんは仕入や商品企画はメンズばかり

最近は経費節減で営業さんが現場で販売もやっていますけど

おとこ脳で女性に売り込むのは難しいはずです

 

奥様の愚痴に、正しい対応策をアドバイスしてキレられた方には100%お勧めのコンテンツになると思います♡

考えているとワクワクしてきました

お楽しみに♪

 

 

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