おはようございます
昨日はオンラインセミナー
現場の販売員さんの声を聞いていると、解決しないといけない問題はほぼほぼ決まってますね
ただ難しいのは現場で顕在化している問題を上の方が把握しているか
いちばん困るのは、見て見ぬふり
私は若いころ、この見て見ぬふりが許せなくて上司に噛みついてましたけど、ぬらりくらりとかわされて辞めました
でもそのおかげで今の自分があるので、ま・いいか(^-^)
いま思えば、昔の販売は楽だった~
「希少価値があります」「最高品質です」「限定品です」「特別価格なんです」とか言って商品の説明をすれば、そこそこ売れるんです
当時の私には、それ以外の接客スキルがなかったということなんですけど…(;'∀')
来店数も、そこそこあるので、下手な鉄砲数打ちゃあたる方式
今はこのお客様を逃したら後がない状態。なんとしても足を止めてほしいと思いますよね
私は「若々しいなる」「アンチエイジング」というワードにピクッと反応します
実は世代別に消費行動が変わってきます
50歳以上のバブルや新人類世代は若さや美しさの執着が他の世代より強いんです
「私いくつに見える?」と聞かれて困ったことありませんか?
消費のツボは見た目が若くなる
40代後半の世代はバブル崩壊を経験してクール
派手な消費は好みません。外見より中身
世代が違えば反応する言葉も変わってきます
良い商品をきちんと説明すれば伝わる(買ってくれる)というのは幻想です
若さに執着がある私が普段から愛用しているのは真珠です
ビジネスの時は黒やグレーをつかいますが、プライベートは白
白はホルモンバランスを整えて若さをつくってくれる色
タンスにしまったままじゃ若さをもらえません
ほうれい線が気になったら、ネックレスかイヤリングは真珠にしましょう♪
昨日は販売員さんのブログのアクセスがグイっと上がっていました
読んでいただきありがとうございますm(__)m
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