有能な社長さんだったファベルジェ | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

日曜日ですが、へーっと思ったネタを見つけましたので

今日はジュエリーのはなしです

 

イースター・エッグで有名なファベルジェ

2014年にのみの市で見つかり、なんと34億円の値段がついたニュースを覚えています?

下の画像がくず鉄業者に買い取られていたエッグ → 当時の記事

 

 

ファベルジェはエッグの他にも、当然宝飾品、美術品、額縁やシガレットケースなどのものも作っています

芸術家で創造力に富んだ天才 + 有能な社長

社長業も凄腕だったとは初耳でした

 

ファベルジェの元には数百人の職人さんがいて、仕事の評価も高く、厚遇されています

ちゃんと組織化されていて、設計や制作に入る前に費用対効果で評価してたそうです

利益がなけれな却下

 

ファベルジェの工房は今でも解明できないような技術を編み出しています

職人さんたちは尊敬され、いい仕事をすれば賞賛し、厚遇する

仕事の成果は分かち合い、収益を分散し、従業員の福祉と健康に気を配っています

 

働く人が。いい仕事するかどうかは、社長の力なんですね うきゃー

 

彼をほめたたえる言葉の最後に、だよね しーん。 共感しました

 

彼は知的社会主義と実際的資本主義のもっとも良い部分を実に効果的に組合せたのだった。

そして、皆、金持ちになった

 

みんなで金持ちになりましょう Yen

 

今日は接客ブログを更新しています

こちらから → 邪魔にならない

 

どくしゃになってね…

 

 

ペタしてね