働く主婦 花子さん、喉につまる | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

資産ねぇ…


花子さんはそっち系はまったく興味もなければ知識もありません


友達の中にはファイナンシャルプランナーもいますが、セミナーの御誘いを受けても


「1万円っ!!」 


勉強するのに自分でお金を払ったことがない花子さんには、目が飛び出る金額


「お金ためろって言いながら、お金持ってくんだ~」 


そんな花子さんより、一回りも若い愛ちゃんのほうが しっかり、ちゃっかり



「花子さん、ちなみにこのアンティークジュエリーだったら資産になるかも」


どれどれ 疑いの眼差し


カルティエ社製 1910年頃ね パール&ダイヤモンドのペンダント


1997年11月に香港で落札されたお値段は・・・ HK$322,000





「花子さん、32万円じゃないですからねっ!!」


う、うんわかってる 香港ドルでしょ


「香港ドルの為替レート、まったく想像できてないでしょ」


するどい 汗


「当時のレートだったら、たぶん500万ちょっとかな。カルティエだったら、安いんじゃない?」 


ウググ 転ぶ  お芋が やきいも 喉に・・・


「はい、お水飲んで、花子さんは定期預金頑張りましょう」


はい



※写真は「別冊太陽アンティークジュエリー」からお借りしました






ペタしてね