選ばれる販売員の接客術〈幸せな経験〉 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

「今のスタッフは売れる喜びを知らないから気の毒よね」


20年くらい前の私とマネージャーの会話です



私がデビューしたころは、景気がいい時代でしたので100万単位のジュエリーがポンポン売れていきました


当時はおバカなので、自分の実力とはまったく無関係なのに 


「販売ってやりがいのある仕事だわ~」 やったー 調子にのっていました


でも、幸せな経験なのです 


売れる → 嬉しい → 楽しい この繰り返しでしたのでジュエリーが大好きになりました 好


今の販売員さんは、当時の私の数十倍真面目に勉強して、一生懸命やっているのに


舞い上がるほどの結果にはなりません


だから、上司の方達はその分 いっぱい褒めてあげて欲しい


「いま、トレー出したタイミングばっちりじゃない。さすがぁ」


「さっきお勧めした商品、お客様にすごく似合ってたね。センスいいね!」


褒めて褒めて 矢印 楽しい気持ちになったらきっと頑張れる 




私の一番幸せな経験は、お客様からわざわざお礼の電話をいただいたとき ℡*


買っていただいて、ありがとうって言われる


幸せだなぁ~



ペタしてね




おかげさまで4月2日のセミナーは残席5となりました ぼちいさん ペコリ


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