改革したい!あれこれ思う事 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

バブル以降、私の業界は下降線を驀進中 本当に?


ダメなときは、変化しなければいけない時です


私のように、販売の請負をさせて頂いておりますと


メーカー、卸、小売店 様々な立場でお仕事をさせていただきますので


いろんな立場から、業界を眺めることができます


はた ここを変えたら、いいんじゃない 


そう思うこともたくさんありますが、なかなか壁は厚く、たまに体当たりして顔面強打しております かー


続けてきたことを変えるのは、勇気もいります。責任も発生します


人間の本能は変わるのを嫌がります  ふっ



私のようにジュエリー販売を専門にしているスタッフは


30年前の景気のよろしいときからの生き残りが多く 60歳なんて珍しくもない


70歳代のかたも、現役です


私の目標の1つが 『スタッフの若返り作戦』


世代交代をしないと、あと数年でプロのジュエリー販売員は半分以下に減ることでしょう


また、年齢が高くなると(私も含め) 流行や時代に取り残され


若い世代の方に共感して頂ける接客が出来なくなります


ますます、若い世代のジュエリー離れが加速します





どうする… びっくり


私一人で解決できる問題ではなく、新しいスタッフを使ってくださる方がいないと育たないのです


あれこれ思うことの一つですが、共感してくださる方が一人でも増えると、一歩前に進めます


中身は私がすべて考えた会社のHP → UKインターナショナル


時々、ブログで私の想いを呟きます… 


ご覧いただき感謝です ぺこり