わがままオーダーリフォーム! | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

卒業する2年生の授業はあと1回


課題はオーダーリフォーム


25年くらい前に買ったヒスイの指輪はダイヤモンド取り巻き


これをかっこいいデザインにしてね、というリクエストです


お客様役の私の好みや使う地金をいろいろ聞いて提案してもらうのですが


なかなかいい感じのデザイン画が出来上がりそうです キラキラ


「私は普通のはキライだから~、好きなのはアンティーク風、でボリュームがあって…」


わがまま言いたい放題のお客様役は楽しい えへへへへー






どんなデザインを描いてくれるのかな わくわく


今回は、お金は気にしなくていい、太っ腹な注文


取り巻きのテーパーダイヤが余ったので、ピアスもオーダーしました


現実にオーダーする時は、どうしても金額が気になってしまいます


そっか!改めてお客様の気持ちがよくわかりました 汗



※写真は「ジュエリーコーディネーター2級テキスト」からお借りしました






ペタしてね


読者登録してね