苦手×は取り戻せます | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

「妙さんは、勉強が好きな子供でしたか?」 資格を持っていると、時々聞かれます


私は まったく勉強しない、大嫌いな子供でした



小学生の頃から習っている英語は、まったく使い物にならず


幼稚園から中学生まで続けたヴァイオリンも、受験を口実にやめてしまい


受験は勉強していないので、当然目標の大学には入れず


私の母は、恐ろしく厳しい人で 子供は勉強をするのが仕事、家の手伝い等一切させられませんでした


無理強いされると、だんだん嫌いになり ゴミポイ 投げ出し


好きなことも、得意なこともわからず社会人になったのですが


実は、勉強することが好きなことに気がつきました  


気がついたのは40歳を超えてましたが… うきゃー





いくつになっても、取り戻せます


楽しい、面白い、で!どうなるの? これが続ける原動力になっています


そういえば、唯一成績が良かったのが歴史 読書中 昔から、好きだったんですね~



お母様たちは、ぜひお子様を煽てて好きなことを見つけるお手伝いをしてあげてくださいませ 



※写真は「日本のトップジュエラー」からお借りしました






ペタしてね



読者登録してね