追悼 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

今日は私の大先輩だった和美姉さんの初七日です



彼女はウノアエレというイタリアブランドの専属コーディネーターとして業界では知らない人はいない、そのくらい実力がある方でした


ジュエリー業界が右肩あがりで、ぐんぐん売上を伸ばしていた時代


販売力のない、ひよっこの私でも 展示会で立っていれば勝手に売れていく


当時の販売員のレベルはあまり上等なものではありません


でも、和美姉さんは違いました


きちんと 販売されていました


センスもよく、物腰もやわらかく上品 包み込むような笑顔


押しつけがましい販売員も多いのに、無理やり勧めないお姉さま


でも、ものすごい販売実績でした



どうしてあのお姉さんから、みんな買うのだろう?


販売 = 売りつける そんなイメージでしたので、正直私は販売の仕事は好きではなかったんです


だけど、あのお姉さんに接客された人は、気持ちよく買っていく


「あんな販売員になりたい」


私がいまこうしているのは、和美姉さんのおかげです





真っ赤なマニキュアとゴールドが似合う 


お酒が大好きで、お嬢様なのに酔って転んでしまう


ちょっと天然が入ってて 


いくつになっても女らしさを忘れない 


誰からも愛される、とっても可愛い女性でした 



和美姉さん、可愛がってくれてありがとう


今頃天国で 「あーら、お久しぶり。お元気だったぁ?」 いろんな人と再開しているはず


姉さんの分までお仕事頑張ります



I adore kazumi