IT系とは?? | Business Code-仕事の本質と人生-

Business Code-仕事の本質と人生-

仕事の本質とは?人生の本質とは?

私はシステム開発の仕事をしている。詳しく説明するといわゆるシステムエンジニアという表現をすると分かり易いだろう。実際にはシステム開発の案件に携わる、というよりはコンサルタント、アーキテクトの立場で複数の開発案件にパラレル的に関わって仕事をしている。


最近は開発の初期段階からシステム全体の基盤部分やアプリケーションアーキテクチャー、システムデザインといった領域を推進する仕事が多い。私がいる会社は比較的大規模システムの開発案件が多く、必然的にアプリケーションフレームワークやシステムデザインといった領域に対するシビアな要件が求められる。


なんて仕事をしているとマスコミ、テレビ、雑誌などで『IT系』という文字を目にすると少し怪訝の目で見てしまう。テレビのドラマなどでイマドキの俳優が綺麗な女優に飲み屋などで「今IT系の仕事をしてさぁー」なんて場面を見ると、バカじゃねーの、ってつぶやきそうになってしまう。


私の偏見かもしれないが、どうも『IT系』という言葉に対する領域が色々な場面でだいぶ異なっているように思える。今私が携わっているシステム開発(システムインテグレーター)はIT系ではないと思われる。どちらかというと『IT』自体を提供する側におり、『IT系』の業種とはITインフラを使ってビジネスをしている会社を指すのが正しいのではなかろうか。


『IT系』と聞くとなんか華やかなイメージも合わせ持つ感もあるが、システム開発については相当泥臭い仕事である。まぁそもそも歴史が浅い業界なのだからかもしれないが。最近あまりに泥臭い仕事が多いので、ついついIT系の仕事もいいんじゃないかと思ってしまう。。。この泥臭さが実は大好きなくせに。。