ベイスターズキャンプ見学総括 | おひとり生活

おひとり生活

お気楽極楽

旅日記風のは別にまとめますが、とりあえずキャンプ見学に限った振り返りをしたいです。

見学、つまりファンの目で感じたことを書きます。勿論これは私の個人の感想であり、また行くタイミングによって変わることだということは先に記させてもらいます。


キャンプ見学はどうだったか。


大大大満足でした!


事前にSNSで調べていた情報によれば、ベイスターズキャンプはファンサ対応にかなり制限を設けており、他球団のように自由にお願いができない。それを残念に思うファンの意見を見ていました。


ベイスターズのファンサはMeet ⭐︎ Greeting zone(以下ミーグリゾーン)という球団が定めたエリアのみ声掛けオッケーとされていました。

サインはサイン会のみで、写真についてはグレーな感じでした。球団の公式の説明は文章内では触れられておらず、ただし掲載の写真はファンが写真撮影をしているものです。

実際私より先に行かれた方の投稿をみると、スタッフさんにダメと言われるときもあるし、言われない時もある。選手も曖昧な感じでファンは遠慮して呼びかけにくい、そんな状況に見えました。



今年新たに導入されたツーショットチェキサイン会。5,000円以上グッズ購入で配られるポストカードの裏側に日付のスタンプが押されていたら当たり、という仕組みでした。

こちらの当選確率はそんなに高くなさそうでした。


そして色々言われたサイン会。こちらは誰がいつまでサインするのか、サイン会があるのかすら分からないイベントですが無料です。並べば誰かしらにサインをもらえる可能性が高い。ただ100%ではない。

練習見学そっちのけで並び長蛇の列には反感を覚える人もいたようです。

「推し選手」から貰えるかわからない。

並んでいても時間になれば終了となり、長時間並んだにも関わらずサインをもらえず悔しい思いをした方もいたらしい。


それ以外のエリアでは基本ファンサは禁止でした。


球団が色々制限をする理由の本当のところは分かりませんが、私が考えるに選手の負担を減らす、周囲への迷惑を減らす、この二点ではないでしょうか。

他の球団ではファンが殺到した為柵が倒れたり、乗り物で移動中の選手にファンが接触しようとしたりといった出来事もあったから、ベイスターズ球団の判断は正しいかな、と思いました。

ただ一点問題点を挙げれば、スタッフ、選手を含めてやっていいのか良くないのか明確に分かっていなさそう、ということでしょうかね。それでは当然ファンには分かりませんし混乱が生じかねません。

キャンプの本分はファンサではありませんから一月にも及ぶイベントの運営においてファンサービスの対応の優先度が低くなってしまうのは理解できます。ただ混乱は望ましくなく、結局は選手への負担にもなりかねないので少しずつでも改善していければ良いなと考えております。


とはいえ私がいった3日間(3泊4日でしたが一日は休養日のため)は大きな混乱もなくファンはマナーよく待ち、球団側も最大限に対応しようとしてくれていました。

SNSではマナーの悪いファンばかりがピックアップされますがほとんどのファンはマナーがよいのだと思います。

期間中知らないファンの方とお話しをする機会もありましたが、気持ちの良い方たちばかりでした。そういう方たちのおかげで私の満足度が高かったのだと思うと現地のファンの方に感謝しています(実際言葉を交わさなかった方たちも素晴らしい雰囲気を作ってくれたことに感謝です)。


ファンサが制限されていることを事前に調べていたので行く前に優先順位をつけました。


1️⃣ブルペン練習見学

特に平良拳太郎投手、深沢鳳介投手、中川颯投手。スケジュールに依存するので見られない場合もありますが優先して見に行くと決めていました。


2️⃣差し入れ

平良投手にお渡しする。できたら深沢投手も。


3️⃣投手練習見学

基本的に投手練習ばかり見ています。


4️⃣サイン会

少なくとも一日は並ぶ。


5️⃣練習試合見学

 これの優先順位が低いのは試合はハマスタで沢山見られるからです。


6️⃣チェキ

お土産をベイストアで買ってチャレンジする。これに関しては運なので当たったら最高!くらいの気持ちでいる。


番外:猫に会う


では答え合わせ。


1️⃣ブルペン練習見学

全員見られました。練習スケジュールでは平良投手のは見られなかったのですが何故か最終日投げており3人コンプリート。これは最高に嬉しかったですね。


2️⃣差し入れ

入り待ちしたのですが、平良さんはどこから室内練習場入っているの?というくらい会わない(笑)ファンが入り待ちしているエリアを避けていたのかしら。

初日の昼間に見かけた時、ミーグリゾーンだったから勇気を出して声掛けすれば良かったけれどあまりに突然で何もできませんでした。

その後タイミングがなくて最終日に初日逃したことを後悔していましたが偶然最高のタイミングがあって声掛けできました。写真もオッケーでした。


3️⃣投手練習見学

これは特に問題なくできました。午前中はこれです。午後は個別指示になるのでブルペンやサブクラウドにいたらチラ見していました(颯投手のブルペンはコレだと思う)


4️⃣サイン会

結局3日間とも並びました。

1日目(翌日が休養日の平日)

1時半ころから並び15時くらいから始まって17時くらいに終わったでしょうか。

私は4組6名の選手に対応いただけました。

翌日が休養日ということもあって割と時間をとってくれていた気がします。

2日目(休養日明けの練習試合の平日)

練習試合の日はサイン会ないかもね、と思っていましたが結構長蛇の列。

練習試合後に並び始めましたがかなり後方。15時半ぐらいから動き始めましたかね。この日は最終的に4組6名の選手が対応されたようだけれど私は1組2名の選手に対応してもらいました。1日目に比べてファンの人数も多く回りが遅かったですね。試合日はないと思っていたから嬉しかったです。

3日目(金曜日)

午前中はブルペン見学して、ランチタイム近辺で平良選手を探してうろちょろしていました。13時ごろに目的達成できたから友達と合流してバーガーを買いました。13時半くらいから並び始めて14時半にサイン会開始。ただこの日はファンの人数も多く、また選手の入れ替えの時間もかなりあって16時15分くらいに牧選手が出てきてハイタッチ会に変更されました。


流れはこんな感じ。

待ち時間は長かったですけど友達と一緒だったのでトイレや飲み物買いに少し列を離れることもできたから辛くはなかったです。

最終日は寒かったけれど。


何が一番良かったかといえば、対応してくれた選手たちがとても素敵な笑顔だったことです。友達が前にいたのでお互い撮れる範囲で写真を撮っていましたが撮れた選手の表情がとてもにこやかで見返すたびにニヤニヤしています。

一言添えるようにしたのですがちゃんと応えてくれて。

小園選手はシャイな方だと思っていましたがファン対応は柔らかくて単純に「いいなぁ」と思いました。

繰り返しますがサイン会の選手たちが揃って優しい対応だったから、長時間並んだ、とか並んだ結果ハイタッチ会になったとかあったものの満足度100点満点なのです。

スタッフの皆さんも丁寧できちんとされていて、満足度高かったのは彼らのおかげもあると思っています。勿論並んでいた前後のファンの方たちにも感謝。


5️⃣練習試合見学

チェキ会が当たって13時半からの対応だったからそれが終わってから行きました。試合途中からですね。暑すぎたのでそれくらいで良かったです。

試合はハマスタや関東近郊で沢山みるので正直そこまで優先度は高くなかったです。動画でもみられるし。ただ試合観ているとやはり力が入っちゃいました(笑)


6️⃣チェキ会

これは当たらないことには参加できないので優先順位は低かったですが当たればいいなと思っていました。

1日目。5,400円分くらい購入して1枚でハズレ。

2日目。友達と3人それぞれ5,000円分くらい購入して「せーの」で裏返したらなんと私のカードに日付の刻印が!

この日はかなり早い段階で13時半から小園選手と出ておりました。推し選手にしている人もいなかったのでそのまま私が参加することに。

13時半までの間練習見学をしていましたが、ツーショットの時に折角だから小園選手のグッズをと思って再度ベイストアでお買い物。タオルはなかったからビジユニにしました💸

9,900円だったのでちんすこう(300円)足して10,000円超え達成。2枚もらって確認したらもうなんと1枚当選。

サインに興味ある友達と2人で参加することになりました。

2日連続の小園選手。

この日も対応良かったです。

チェキ後に「あ、スタバのカード渡せば良かった」と思いました(予備を持っている)。

別の機会にとも思ったけれどファンサしてもらった感謝の気持ちだからすぐの方がいいなぁと考えました。

チェキテントから室内練習場への入り口までの動線でファンが入って良いエリアと近い箇所がありました。そこならもしかしたら声をかけられるかもと待機。すぐに出てきたから「小園さん」と声をかけました。目を向けてくれたのでスタバの袋を差し出して「これ、もらっていただけますか?」と声掛けしたら「え?良いんですか?」と少しだけ驚いたような表情を浮かべ取りに来てくれました。会釈して受け取ってくれたその時に若いファンの子が後ろから「小園くん、これどうぞ」とプレゼントをさしだしてきました。この子は多分小園選手のファンでずっとチェキ会テントの前で見ていたっぽい。プレゼント渡したくて声掛けしようかと躊躇っているところに私が先に行ってしまったみたいでした。

小園選手はその子にちらりと目を向けて軽く会釈してプレゼントを受け取った後、私たちの方に向きなおり目を見て「ありがとうございました」とそれぞれにお礼を言ってくれました。この対応がとても印象的でしたね。先にいた私たちにちゃんとお礼をしてから後に来たファンに対応をする。

サイン会、チェキ会で既にファンになっていましたがこの対応で完全に落ちました。


3日目は友達と2人で合計5枚手に入れましたが外れました。この日は17時からでベイファン仲間の人が当たったと言っていましたが飛行機の関係で時間ギリギリだしどうしようと悩んでいました。


私は合計7枚貰って2枚当たりました。


確率はどれくらいなんでしょうかね。


番外:猫

沢山会えました。可愛くて溶けそうでした。

猫は溶けていました。



このようにほぼ当初の目的を達成し満足度は非常に高かったです。


あとは友達と一緒で美味しいお店沢山行けたのも良かったです。


とりあえず総括ですが旅行記はダラダラ続けます(笑)