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最近寝不足気味の

たかみっちーです。

 

 

 

 

 

最近、

LINEを作ってください!

 

 

というお問い合わせが非常に多くて

夜中までパソコンカタカタ

やっていることが多いため

少し寝不足ぎみです。

 

 

 

 

相変わらず、

コンサルティング関しては

 

 

これまで

3年間で400名

ほどやってきましたし、

 

 

今も、

トータルミッションクリエイター

という形で

起業塾やっていますので、

 

 

塾生さんとの

コンサルティング

も多くこなしていますので、

 

 

そういったところから


具体的なコンサルティング

のやり方3選

 

というところを

お話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

今日のお話を

聞いていただけますと、

 

 

 

 

 

これから

コーチ、

コンサル、

カウンセラー

 

 

として独立していきたい

という方にとっては

具体的なノウハウを

知ることができますし

 

 

 

少なからずコンサルやコーチと

名乗っていなかったとしても

身内や親しい友人に、

 

 

アドバイスや相談

を受けるケースがあると思います。

 

 

 

 

そういったときに、

ドンピシャの回答

出来るようになるというとこで

 

 

人間関係の構築にも

非常に役立つ動画

になっておりますので

 

 

ぜひ最後まで

楽しんでご覧ください。

それではどうぞ。

 

 

 

 

具体的に3つのやり方

というところで、

同時に教えます。

 

 

そもそも

コンサルタントのお仕事

とは何か?

 

 

 

その前に

絶対に抑えておかなければ

いけない前提条件

というのがあります。

 

 

 

あなたに一つ質問です。

 

 

 

 

 

 

コンサルタントの仕事

は何ですか?

 

 

と聞いた時に

多くの人が教えること

ドバイスすることです。

問題を解決することです。

 

 

 

いろいろ答えがあるかと思います。

 

 

 

 

どれも不正解ではないですけど

1つ絶対に押さえとかないと

いけないもの

があります。

 

 

 

 

それは何かと言いますと

 

 

 

 

 

クライアントに

結果を出させる

ということです。

 

 

 

 

この意識だけは

絶対に持っておいてください。

 

 

何でかと言いますと、

コンサルタントは

誰でもなれるからです。

 

 

 

 

自分は恋愛が得意だから

恋愛コンサルタントですと言えば

その人は恋愛コンサルタントになるし、

 

 

 

 

自分はずっと

営業の畑でやってきたので

営業が得意です。

 

 

 

 

だから人に

営業していることができます

といえば営業のコンサルタント

になれます。

 

 

 

 

このようなお仕事が

コンサルタントです。

 

 

 

 

あまり言いたくないですけど、

悪い方もいらっしゃいますよね。

 

 

 

 

本来コンサルに

なるべきではないけれど

 

 

なんちゃらコンサルタント

と名乗って

 

 

粗悪なサービスを提供する

というケースも

世の中にはあります。

 

 

 

 

そういったところから

 

 

僕は

コンサルタントのノウハウ

も積極的に

出しているのですけど

 

 

 

そういったところから、

皆さんに

抑えておいてもらいたいところは

 

 

 

クライアントに

結果を出させる。

 

 

 

 

それを持っといてもらえると、

今日の3つのやり方というのが

しっくりきます。

 

 

 

ということで、

ここから具体的

ノウハウを3お話していきます。

 

 

 

 

そもそもコンサルを受けたい

という方がいないという方は

集客方法を学んでみて下さい!

 

 

 

 

下記の動画で

集客方法を解説しているので

ぜひ、見てみて下さい♪

 

 

 

こちらから↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=Dg-fZmUzEU0

 

 

 

  コンサルタントの仕事1つ目:教えること 

 

 

 

 

この1つ目は

僕が冒頭で皆さんにしています。

 

 

 

 

それが何かと言いますと。

教えることです。

当たり前です。

 

 

 

 

コンサルなので。

知らない人に対して教えてあげる。

これは必要なことだと思います。

 

 

 

 

  コンサルタントの仕事2つ目:気づかせること

 

 

 

 

そして二つ目は、

気付かせることです。

冒頭で僕は皆さんに

質問をしましたよね。

 

 

 

 

コンサルタントの仕事とは?

コンサルタントとして

押さえておいてほしい事とは?

 

 

という形で、

皆さんに質問をしたかと思います。

 

 

 

 

質問したことによって、

皆さん考えてくれたはずです。

 

 

少なからず考えてくれた

と信じています。

流し見していても別に構いません。

 

 

 

 

そうやって

お客さん自身が

自分で考える

というのは非常に大切です。

 

 

 

 

コンサルがいくらお客さんに

知識を与えようが教えようが

お客様があること

をしなければ結果が出ません。

 

 

 

 

このあることとは何ですか。

もうおわかりですよね。

 

 

 

 

 

行動です!

 

僕たちの仕事というのは、

お客様に行動させるのが仕事です。

 

 

 

 

そうなってきた時に、

教えるのが必ずしも正解かと言われると、

そうではありません。

 

 

 

 

はい、わかりました

 

 

人から教えてもらってやる

そんな素直な人は10人中何人いますかね。

 

 

 

 

自分も含めて、

場合によっては

教えてもらったとしても

 

 

めんどうくさい、

やりたくない、

いろいろな感情が入り混じって

やらないことは多いですよね。

 

 

 

 

やらなかったら

どうなるかというと、

当然結果が出ません。

 

 

 

 

でもコンサルタントの

仕事というのは、

お客様に結果を出させる

ことです。

 

 

 

 

お客様を

動かしていかなきゃいけない

と考えた時に、

教えるだけでは不十分です。

 

 

 

 

お客さん自身が

こうしたらいいか

自分で気付いて

やってみようかなと思える。

 

 

 

 

こういうように

促すことが必要になっていきます。

 

 

 

 

1つ目のコンサルタント

としてやる事というのは

教えること

 

2つ目は気付かせること。

 

 

 

 

あえて自分が

ここを教えたら楽だな

という場面でもこらえて

 

 

お客様が気付くように

持っていくこと。

 

 

 

 

この辺が

一流のコンサルタントには

必要な要素になってきます。

 

 

 

 

  コンサルタントの仕事3つ目:励ますこと 

 

 

 

さて、この流れでいきますね。

最後3つ目は何だと思いますか。

 

 

 

 

もったいぶらずに

結論を先に言いますと、

励ますことです。

 

 

 

 

お客さんに

行動のプロセスを伝えても

 

 

「うわ、面倒くさいし」

「でも、お金がかかるし」

「忙しい」

 

 

と行動をしなければ

結果は出ません。

 

 

 

 

これは

お客さんに限ったこと

ではないです。

 

 

 

 

人間誰しも、

そういうところがあります。

 

 

 

 

新しいことをやるのは

エネルギーがいります。

 

 

 

 

そういった時に

背中を押してくれるのは、

ありがたい存在でもあります。

 

 

 

最後のステージは励ますこと。

 

 

 

よし、やってみよう

 

 

とお客さんが言えるように

持っていくことが、

3つ目の具体的なやり方です。

 

 

 

 

一流のコンサルタントは、

お客様の状況や感情の動き

も全部考えながら

この3つを使い分けています。

 

 

 

 

今、この人は知識がないから、

まず教えてあげないといけない。

 

 

 

 

ある程度分かってきたと思ったら、

自分の中に落とし込ませるために

あえて質問もいっぱいして

確認してもらいます。

 

 

 

 

例えば、

手順をいっぱい教えた後

に確認します。

 

 

「次はどうしますか

 

 

その上で、最後に、

○○さんだったらできますよ

のような感じで背中を押します。

 

 

 

 

ここまで

ワンセットでやってあげると

お客様が行動を起こしてくれる

ことが多いので、

 

 

結果にもつながりやすい

ということです。

 

 

 

 

僕自身も

コンサルティングをやっている上で、

反省することが多いです。

 

 

 

 

気付き過ぎてしまうので、

自分の中で。

 

 

あっ、これもあれもやるといい

 

 

お客さんはこの手順でやるといいのが、

全部分かる時があります。

 

 

全部分かった時に、

ついつい教えたくなります。

 

 

 

 

でも、お客さんは

受け取れる準備もなければ、

受け取ったところで

 

 

行動に変える

というステージにはいないので、

ぐっとコンサルタントがこらえて、

必要な情報だけ小出しにする

 

 

 

 

そんなテクニックも

必要になってきますけども、

随時話していけたらと思います。

 

 

 

 

最後に話をまとめますと、

まず押さえておいていただききたいというのは

 

 

 

 

 

コンサルタントの仕事は

お客様に結果を出させる

ことです。

 

 

  1. 具体的なやり方として、教える。
  2. 次に気付かせる。
  3. 行動を起こせるように励ます。

 

 

 

3つのやり方を

使い分けたらと良いと思います。

 

 

 

 

それでは、たかみっちーでした。

 

 

 

 

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