アラフィフのみなさま、最近アニメ見てますか? | 舞姫の「世界が面白いじゃんね」

舞姫の「世界が面白いじゃんね」

詩人ですが、アニメも、映画も、岡田斗司夫も、絵画も、建物も、怪談も好きなヲタクのブツブツブログ。

私は春夏秋冬、事前にしっかりそのクールのアニメを

チェックして録画しております。

そして毎クール、

myグランプリを決めている

アラフィフヲタクなのでありますニヤニヤ

 

ここ数年だと

面白かったなあと思うのは

 

・シャドーハウス

可愛い女の子のメイドさんモノかと思ったら

ひっくり返りますよ。そこかしこに漂うホラー感、

ひりひりする駆け引き、段々と芽生えてくる友情と

その限界。自分として生きるということについて

ふと考えてしまう良作キラキラ

 

・odd taxi

怒涛の展開で目が離せないし、ずっと謎は付きまとうし

誰が本当は悪人なのか、きっと最後まで見ても

わからないはず。この脚本はほんと憧れるラブ

登場人物を動物キャラクターで表したので

毒が中和されているけれど

人間キャラでやったらかなり怖かっただろうな。

いや、むしろ、動物であるというのはひとつの隠喩なのかも。

都会で交錯する糸のようなものがもつれてほどけていく

不思議な作品です。

 

・ぼっち・ざ・ろっく

超陰キャの高校生が初めてバンド活動をすることになる

ドタバタコメディーのはずなのですが

私は毎回号泣していましたえーん

人の中に入っていく勇気、仲間と認められた嬉しさ

頼られて舞い上がってしまったり、、、笑い泣き

主人公のぼっちちゃんと一緒に一喜一憂してしまいました。

映画版も見に行きたいな。

 

・怪獣8号

実はあまり期待してみていなかったんですよ。

割と展開もベタっぽいなと思っていたし。

でも、これ引き込まれますね。録画を毎回二回は見直してるかも。

保科副隊長が私の好みだからかもしれません笑い泣き

刀使う猫顔の飄々とした関西弁の小柄な男子。

私の性癖にドストライクですチュー

 

・ブルーピリオド

なんとなくそつなく生きている高校生が

美術に目覚めて芸大を目指すお話。

彼の青さが心にぶっ刺さりまくってアラフィフは瀕死モードオエーです。

美術のことにもいろいろ触れられていて

とても面白かった。芸大の試験にびっくりポーンです。

 

・異世界おじさん

異世界転生もののなかでも異世界に入った話ではなく

帰ってきてからの話って珍しいのでは?

おじさん、容姿がいにしえのヲタクなのに声が

子安武人さんなのでなんかかっこいい気がしてきてしまった酔っ払い

いろんな女性に惚れられてるのにぜんぜん気づかない

おじさんが最高です。あと、おじさん、生き抜く力

半端ない泣き笑い

 

人にお勧めするとなったらここら辺かしら。

 

蛇足ですが、

洋楽って興味なかったんですが

怪獣8号のOP・EDがあまりにかっこよいので

ちょっと洋楽もいいじゃんって思いましたよ。

 

それから

ザ・ファブルのOPのALIはやっぱ

ボーカルいいよなぁ

(ファブルはヤクザもの大丈夫な人には勧めたい)。

呪術廻戦のEDで聞いた時

ALIいいなあと思ったけれど

めっちゃ色気あってリズムの乗せ方もマジカッコイイです。

 

あとはシャドーハウスのOPとか担当していた

ReoNaちゃんもものすごく雰囲気のある声で

好きですわ。そして彼女はめっちゃお顔が好みですチュー

可愛いです飛び出すハート

 

ずいぶんと性癖開示したところで、

また好きな漫画などについても書いていきたいですね。

 

あ、ここにあげたのはそのクールの一番の王道では

おそらくなかったのですが

自分としてめっちゃヒットしたものです。

 

もちろん鬼滅の刃とかも毎週楽しみにしてますよ。

ゴールデンカムイもかぶりつきでしたしね!!

 

さあて、夏からのクールは何を見ようかチェックですねチョキ