手の痺れのリハビリグッズ紹介 | 舞姫の「世界が面白いじゃんね」

舞姫の「世界が面白いじゃんね」

詩人ですが、アニメも、映画も、岡田斗司夫も、絵画も、建物も、怪談も好きなヲタクのブツブツブログ。

手が痺れているとはいっても、
私の場合そのまま安静にしておくと
筋力低下してしまう。
 
ということで
私は主に親指と人差し指を曲げる力と握力がガタ落ちなので
それらを訓練するグッズを今日は紹介しましょうニコニコ

普通にボールを握ると均等に指に力が入っていないんです。
力の入ってない指がさぼってないかわかるグッズです。
普通は握力増強のグッズとして使われてるのかな。
(まあ今握力が10キロくらいなので握力も強くしたい!)
 
人差し指の先と親指の先が曲がらず(カーブに沿っていない)
外向いてるのがわかるでしょうか。
ここが曲がらないので小銭とかをつかむのがとても難しい!
なので左手で介助してなるべくカーブに添わせる練習をします。
 
この謎の球。
 
これは小さくてとても柔らかい球なので
親指の先と人差し指の先でつぶす感覚をつけるための
ものです。これを指の先でとらえてぐっと押し込みたいのですが
どうしても指の腹でつぶそうとしてしまいます、、、えーん
これも普通は握力増強のために使われてるのかな?
 
粘土みたいですよね。段階があるのですが
一番柔らかいものをチョイスしました。
 
いろんな指でひっぱってちぎってます。
いつのまにか無心でちぎっては投げちぎっては投げ
している自分がいる笑い泣き
今、マジックカットがどっからも切れないよムキー
という感じなのでとにかくつまむ感覚を身につけたい。
 
ここら辺が指の筋力を鍛えるためにやっていることです。
 
しかし、私の場合、手根管症候群と
腕の付け根から手首までのどこかに神経障害という
二重のめんどくささを抱えているので
手首の角度によって、指に激しい痺れネガティブが走るという
難しさがあります。
そして、一度神経が興奮するとなかなか戻らないんよえーん
まあ、普通でも正座から立ち上がった時の痺れが
ずーっと手の半分を覆っている感じなんですけどね。
 
今日のブログはリハビリ日記として残しておこうと思います。
 
ちなみにグッズはネットで買いましたよ。
調べながら、世の中にはいろいろなニーズがあるものだと
感心しました。