【初訪問】お食事処 よし茶屋(栃木県さくら市)老舗の定食屋さんで幕の内弁当を食べてみた | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

さくら市内にある老舗の定食屋さん。県道181号線沿いにあり、目の前はさくら市役所である。実は以前から気にはなっていたお店で、この店を目的に数回訪れた時もあったのですが、平日いずれもやっていませんでした。てっきり私はここは既に閉店しているものと思っていたくらいです。ただ実は単に品切れで早めに営業を終了していただけに過ぎなかったみたいである。この日は13時半の頃には既に品切れの看板を前に出していました。私が来訪したのは13時10分の頃で最後の客だったみたいです。営業は昼間のみである。実はこの前に三好家に寄っているのですが、その後に2軒にフラれて地元の方でラーメンでも食うかと思っていたら、ここが開いていたので飛び込みました(^^ゞ初訪である。では参ろう。動画はこちらです。

 

フォローよろしくですm(_ _)y

YouTubeはこちらです。

TikTokはこちらです

X(旧twitter)はこちらです。

Facebookはこちらです。

Instagramはこちらです。

 

JR氏家駅からも車で2~3分の距離である。ようやく伺うことが出来ました。この店先にも車は停められます。5代目のご主人と少しお話することが出来ました。分かっている範囲は5代目だそうです。それ以前というか創業は明治時代と言われましたが、直ぐ後からきた女将さん曰く「江戸時代からよ・・・」とな。今は6代目も一緒に働いているとのことで、将来的にも安泰なお店かと思います(^_-)-☆

隣がお店の駐車場です。他に駐車スペースを貸しているみたいですね~。まぁ~それでも十分過ぎるスペースはあります。

入ると先ずテーブル席があります。13時過ぎでここは満席でした。中高年のお客さんが多い印象でした。特に女性客に人気があるようです。たまたまかもしれませんが・・・。

その奥にカウンタースペースです。こちらも女性客だけでした。奥2席が空いてました。

既に閉店しております。特別ではないと思いますが、許可を取って撮影させていただきました。こちらは2階席となり、上から降りてくるお客さんがいたので気が付きました。

 

意外と広かったのでビックリしました。

 

最初はお蕎麦屋さんかと思ったのですが、元々始まりはお魚屋さんだそうです。中盛り・大盛りはご飯も同じ料金となっております。

カツ丼も気になりますが、今回は一番最初のメニューを食べることにしました。

通常営業は平日のみとなり、土日が定休日となるみたいです。一応営業は11時から14時までですが、最初に書いたように早めに品切れとりますね。私はいつもそれでフラれておりました。

幕の内弁当※コーヒー付き900円(税込)。

左上から煮物・イカフライ・野菜サラダには最初から胡麻ドレッシングがかけられております。お造りは鮪の中トロに近い赤身かと思います。玉子焼・おから・ソース・切り干し大根・大根と胡瓜等のお新香・醤油・出汁の効いた味噌汁がデフォ。白米は普通の男子には少し足りなかかもしれません。大盛りは+150円となります。

さすがに旨いww

大好物のイカフライ。非常に柔らかく衣はサクサクで激ウマ\(^o^)/

いや~メチャ気に入りましたよ。勿論再訪決定\(^o^)/最後はコーヒーでこの日の昼活は終了となりました。

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

お食事処 よし茶屋

栃木県さくら市氏家2517-3

電話:028-682-2183

営業時間:11:00~14:00

定休日:土曜・日曜

 

2024年/定食/15杯目

 

製作/鷹

 

協力/番人さん

 

メニュー

[御飯物]

幕の内弁当(コーヒー付) 900円。

日替ランチ(コーヒー付) 900円。

 月・チキン南蛮 火・生姜焼き 水・カツカレー

 木・かに玉丼 金・煮込みハンバーグ

玉子丼750円。親子丼800円。かつ丼900円。野菜天丼800円。いか天丼800円。えび天丼950円。おとし定食(限定) 700円。もつ煮込み定食(10月〜3月まで) 800円。おにぎり(1ヶ)(梅・昆布・おかか) 各150円。

天ぷらトッピング/いか天(2枚) 150円。ちくわ天(1本) 150円。

[麺類]

かけうどん・そば600円。もりうどん・そば600円。かき揚げうどん・そば700円。きつねうどん・そば700円。たぬきうどん・そば700円。月見うどん・そば700円。天玉うどん・そば750円。とりうどん・そば750円。上天ぷら(えび・野菜)うどん・そば1000円。ざるうどん・そば700円。冷し(かき揚げ付)うどん・そば700円。天盛りうどん・そば1000円。天ざるうどん・そば1100円。鍋焼きうどん900円。ミニうどん350円。ミニそば350円。

中盛り80円増。大盛り150円増。