北海道料理 積丹(栃木県大田原市) ご主人オススメの漬け丼がボリュー満点の激ウマだった | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

すっかり意気投合してしまった・・・いや私だけ思っているだけですけどね口笛この日は息子さんの二代目はおらず、ご主人と女将さん2人で切り盛りされておりました。北海道料理のお店で創業40年にもなる老舗のお店だ。前日の昼に伺っていたら休みだったんですが、偶然にもご主人と遭遇。明日・・・つまりこの日はやっているということで早速伺いました(^^ゞ基本的に昼間はランチメニューのみです。客入りが珍しく悪かったのですが、結局は材料切れで13時の・・・いや12時半頃には暖簾しまってましたww私が丁度2軒目を探して歩いていたら女将さんが暖簾しまっていた。近くのお店は結局NG店でした・・・。それは残念・・・。いや~今は夜それなりに暇みたいなので、時間に余裕があれば夜飲みに行きたいと思っております。それではどうぞ(^_-)-☆動画はこちらです。

 

①豚丼

 

まぐろ中おち漬け丼990円(税込)。大盛りですが無料でした。それにしても・・・盛りすぎだ( ゚Д゚)y

ブロッコリーのオリーブオイル?ニシンの甘露煮が最高に美味く、胡瓜とかの漬物と梨です。

勿論漬けなんで醤油で漬けられております。それにしても刺身が多いwwこんなん人生で初めてです( ゚Д゚)y

半分食べ終わりました。普通の女性の方はこれで腹パンでしょうね。

残り1/3です。このまぐろの量ww私だけ盛られているか?と思いきや皆さんも同じでしたwwとにかく凄いw

味噌汁の青菜は大根の葉でした。お米も野菜も自家栽培されており、野菜に限っては朝採って来たものですって。当然お米は新米で黒羽のコシヒカリ。栃木県でも美味しくて有名な米の産地ですよね。

この日は珍しく客が遅く私は一番でした。まぁ~この後ぞくぞく来ましたけどw

畳みの部屋。

膝の悪い方はカウンターがいいかもしれません。カウンターはふんごみとなっております。

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

北海道料理 積丹

栃木県大田原市中央1-7-5

電話:0287-23-7363

営業時間:11:30~12:30~13:00頃まで/17:30~22:30頃まで

※材料切れにて終了となります。

定休日:日曜日

 

丼物/5杯目

 

製作/鷹

 

協力/番人さん

 

[ボードメニュー]

まぐろ中おちづけ丼990円。ネギトロ丼990円。

豚丼990円。さばやき880円。鮭やき880円。

[お昼の定食]

豚丼900円。鮪なか落ち漬け丼900円。ねぎとろ丼900円。鮭塩焼き定食800円。鯖塩焼き定食800円。さんま開き定食800円。刺身定食1200円。

[テイクアウト]

豚丼弁当1000円。焼き魚弁当800円。幕ノ内弁当 800円・1200円。

[一品料理]

いか塩から500円。もずく酢500円。松前漬500円。鰊切込500円。だし巻き卵600円。野菜サラダ600円。じゃがバター500円。お新香500円。毛ガニ3500円〜。

[焼きもの]

魚・貝

ほっけ1500円。烏賊鉄砲焼き850円。烏賊一夜干し800円。鰊姿焼き900円。柳葉魚600円。鮭塩焼き700円。鯖塩焼き500円。秋刀魚開き600円。帆立貝焼き800円。北寄貝ホイル焼き800円。

シャリアピンステーキ800円。鳥ポン酢焼き650円。焼き鳥(一本)150円。

[お刺身]

お刺身  一人前800円〜。

お刺身盛り合わせ  三点盛1000円。五点盛1500円。

お刺身単品

鮪1000円。鮃800円。縞鯵800円。真鯛800円。活蛸800円。帆立800円。北寄貝800円。牡丹海老1000円。

[揚げもの]

天婦羅盛り合わせ1000円。海老真丈800円。目光唐揚げ700円。鳥の竜田揚げ600円。牡蠣フライ800円。

[麺・ご飯]

豚丼(小鉢二品・お新香・味噌汁)1000円。おにぎり(二個)500円。お茶漬け(鮭・梅・山葵)500円。ごはんセット(ごはん・味噌汁・お新香)500円。茶そば650円。冷うどん500円。

[鍋もの] (11月〜)

※すべて価格は二人前となっております。

※人数に応じておつくり致します。

※野菜付き。

石狩鍋2300円。彩の国黒豚しゃぶしゃぶ3000円。鳥の水炊き2400円。湯豆腐1000円。〆の雑炊500円。〆のうどん500円。

[コース料理]

本日のおすすめ 1500円・2500円。

宴会コース(要予約) 3000円・4000円・5000円。

飲み放題  二時間(5名以上〜)

アルコール2200円。ソフトドリンクのみ1200円。