すゞや食堂(栃木県大田原市) 必見っ!ひたし天ぷらうどん大盛り1㎏に挑戦&・・・ | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

我が母校大田原高校西門の目の前にある県内でも屈指の人気蕎麦屋です。丁度テレビ東京の方が取材に来てましてね・・・。たまたま私と外観を撮影する際に少しだけお喋りをさせていただきました。私が16歳くらいから通い続けてましたとか・・・。まぁ~途中ブランクはありましたけど、やはり蕎麦屋と言えば私はすゞや食堂なんですよね~。蕎麦の好みは違うんですけどね(^^ゞでも今の代になってから更に美味しくなっております。以前はね・・・。いや昔からですが、ここでは普通盛りがデフォルトでしたよ。それで腹パンになっていたのですがね~・・・。何故か50も半ばになってから大盛りを食うようになった不思議・・・。今回もチャレンジです。それではどうぞ(^_-)-☆動画はこちらです。

 

①もりそば大盛りに挑戦

 

★過去記事★

 

ひたし天ぷらうどん大盛り1200円(税込)。私の中ではこの「ひたし」がデフォ。ただ旧西那須野町はもしかしたら「ひやし」かもしれません。県北を中心としたソウルフードです。汁は温かいです。はい。ひたしうどん・・・もしかしたら初めてかもしれません。はい。いやね・・・これさ丼が大きいのよw以前のひたしそば大盛りの時は丼がこれより小さかったんですよ。だから盛りもスゲーいっぱいに見えましたw茹で後約1kgあります。そしてひたしそばの特徴としては、かき揚げがのることです。以前食べたさかえやとは大分違います。いやさかえやはあれはあれでいいんです(`・ω・´)ゞ

あ・・・熱盛りなんですね( ゚Д゚)yあれ?そうだったけ(^^ゞこれは意外でしたね~。ミックスの時こんなに温かかっかな~(^^ゞ忙しくなければ聞きたかったです。とにかく盛りがいいのと、私にとっては長めの麺となります。
 

いや~これ冷水で〆たのも食べてみたいですね~。

カレーうどん970円・・・さっ!ここからがチャレンジです(`・ω・´)ゞ鶏肉・ほうれん草・玉ねぎ・ネギがデフォ。

普通盛りでも麺量500gくらいあります。これつけ麺とどちらにしますかと聞かれます。私は何の迷いもなく「かけでお願いします」と・・・。いや・・まぁ~普通カレーそばは・・・かけだろ。と思ったのですが、後から考えればつけ麺でよかったかも(^^ゞこれね~・・・下にもたんまりと蕎麦が固まっているんでしよwwしかもね・・・終始鬼熱チーン最初の一口から私は何回死んだのだろうか・・。

ただ・・・ただただ・・・味が激ウマ( ゚Д゚)y・・・あんかけになっていて、最後までこの熱さが保たれます。鶏肉も沢山♪とにかくメチャ旨い\(^o^)/腹パンになる前にこの熱さとの戦いでした。いやほんと旨いww

完食出来るもんなんですね(^^ゞ

冷たい・温かい麦茶はセルフです。

価格がいつの間にか上がっておりまい。な~るへそ。。。これで前回の悩みが解決しましたwwここで注文してください。メニューとテーブルの上にあるテーブル番号を伝えて下さいね。

 

 

七味唐辛子・割り箸標準装備。

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

手打ちうどん・そば すゞや食堂

栃木県大田原市紫塚1-6-15

電話:0287-22-3403

営業時間:11:30~15:00

定休日:日曜日

 

 蕎麦・うどん/11~12杯目

 

製作/鷹

 

お品書き

つけ麺の部(温かいおつゆ)

ひたし(青味・薬味のみ)680円

ひたし天ぷら(かき揚げ)750円

ひたしえび天950円

おろし(並)かき揚げ970円

おろし(上)えび天1200円

つけ麺の部(冷たいおつゆ)

天ざる(並)かき揚げ910円

天ざる(上)えび天1100円

ざる700円

もり(1枚)600円

かけの部(温かいおつゆ)

天ぷら750円

えび天950円

えび天(上)1250円

鳥910円

カレー970円

なめこ910円

月見730円

かけ680円

※けんちん970円(11月~2月)

※大盛り450円増し。中盛り250円増し。小盛りは50円引き。

追加トッピング/とろろ200円、玉子50円、大根おろし50円、かき揚げ150円、えび天350円、もり汁(薬味付き150円