手打ちうどん そば さかえや(栃木県那須塩原市) 人気そば屋で蕎麦三昧 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

那須塩原市内にある老舗で人気のそば屋さん。私がブログを始めたのが12年からなですが、それまでに伺ったのは確か2度だけかと思います。最初は冷やしそばを食べた記憶。そしてもりそばを食べたと思います。私的にはどうしても昔から「すゞや」にお世話になっており、ここら辺のそば屋さんが手薄になってしまったことは反省するしかありません。この店も大変な人気店なんですよ。そしてここでいう「冷やしそば」がここら辺のソウルフードとなります。この日はまだお昼を過ぎた辺りだったのですが、ここでも既にうどんは売り切れだったです。多分・・・もう四半世紀ぶりだと思います。それではどうぞ(^_-)-☆動画はこちらです。

 

駐車場は店先と道を挟んでありかなり停められます。

カウンターはありません。お冷とお茶はセルフとなります。

小上がりにはテーブル席が3卓あります。

 

 

冷やしそば大盛り850円(税込)。大田原市民の私としては「ひたしそば」の方が馴染みがありますが、多分旧西那須野町の方は、この店を中心に「冷やしそば」の方が馴染みがあるかもしれません。この冷やしそばこそ県北のソウルフードでする私はどうしても大田原市の「すゞや」と比べてしまいますが、温かい汁に天ぷらがのっているつけ麺タイプの蕎麦です。野菜は入っておりません。汁をかき混ぜると直ぐに天ぷらは解けて所謂「たぬき」になります。まぁ~これがここでは普通です。ほうれん草とネギがのっておりますね。

分かってたいましたが、盛りは普通かと思います。あ・・・大盛りにしてはの話です。汁は比べても濃いめです。いやいやメチャ旨い\(^o^)/もり

もりそば680円(税込)。やっぱね・・・自分の一番はもりそばなんですよ。せっかく来たので食べたくなりました。返しは出汁先行タイプです。いや~これメチャ旨いwww麺は統一ですね。中太の平打ち麺となります。

7:3だそうです。7:3の割には香り強いっすね( ゚Д゚)yここまで太いとのど越しではないですね~。でも蕎麦自体の味もいいんですよ。

 

カレーそば780円(税込)。今回一番好きだったのがカレーそばです(^^ゞいや・・・これほんと旨いwwほうれん草と豚肉もしっかり入っております。それとネギも入ってましたね。

熱々のあんかけで、かな~り強めですよ。これね~・・・ご飯があれば頼んでましたwwやはり味は濃い目なんですよ。あ・・・私にはですよ。

いや~絡む絡むwwカレー好きは是非食べて頂きたいですね~。

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

さかえや

栃木県那須塩原市西朝日町8-8

電話:0287-36-0548

営業時間:11:30~14:00

定休日:日曜・月曜日

 

蕎麦・うどん/4~6杯目

 

製作/鷹

 

協力/番人さん