明朗飯店(栃木県宇都宮市) 最近一番感動したラーメンは町中華だった。 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

宇都宮東武の直ぐ近くにある老舗の町中華。チャンネル鷹の視聴者の方からのリクエスト店です。いや・・・動画では触れませんでしたが、実は30年ほど前は通っていました。ただラーメンしか食べなかった記憶です。ほぼ毎日泉町から宇都宮駅東にかけて歩いて飲んでましたね~。ここは非常に立地はいいです。でも・・・真面目に作っている・・・ほんと感動した・・・一番感動したラーメンでした。動画はこちらです。

 

女将さん曰く「・・・もう70だからね~。あと1~2年で閉める予定なの・・・」と衝撃的な発言・・・。

店内はテーブル席のみとなり16席あります。常連さんのお年寄りはじめ若い方が多いのに驚きました。皆さんお喋りもせず、ただ黙々と食事をしては帰っていく・・・。お喋りしたのは私が撮影のお願いと、途中から説得してみたりwいやはや・・・はい"(-""-)"

卓上には一味唐辛子・白胡椒・醤油・ラー油・酢。割り箸標準装備。

夜のメニューってあるのかしら・・・。

ラーメン550円(税込)。動画はこちらです。チャーシュー・メンマ・ナルト・海苔・ネギがデフォ。

チャーシューメンは出来ないそうである。

出汁のベースは鶏ガラ・豚骨等・煮干しです。とにかく私が求めてきた昔ながらの中華そばと簡単には言えないけど、甘辛なスープ・・・いやそこまで甘くはないw出汁はしっかり効いております。見た目黒っぽい色のスープですがショッパではありません。あっさりでもなく丁度いい塩梅なんですよ。ほんとこれは旨い\(^o^)/

切り歯26番前後かな。デフォで柔らかめ。これでいいんですよっ!スープに馴染んでいてのど越しもいい。メチャ旨い\(^o^)/

チャーシューは小さめながらもしっかりと主張しております。仕事の丁寧さが伝わってきます爆笑

メンマも美味しいです。

また再会しような(^_-)-☆

んだば忍法海苔巻きニヤニヤ

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

明朗飯店

栃木県宇都宮市宮園町1-2

電話:028-634-1731

営業時間:11:30~14:00/17:30~20:00

定休日:日曜・祝日

 

麺活/194杯目

 

製作/鷹

 

メニュー

明朗ラーメン700円。ラーメン550円。みそラーメン650円・明朗ラーメンパート2辛いよ700円。チャンポンめん650円。タンメン600円。麻婆ラーメン650円。餃子5個250円。

肉うま煮定食700円。麻婆豆腐定食650円。餃子定食10個750円・7個600円。野菜炒め定食650円。