詐欺 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_^)y

私はホテルで休憩をしていた。そこへ突然掃除をしにスタッフの男性が部屋に入ってきた。私がベッドで寝ていたので、スタッフの男性もビックリしてしまったのだろう。慌てて部屋から出ようとしたが、私が起きたために頭を下げできた。とくに怒ることもなかったが、どこたで見た男性だった。あら?コンビニを経営していた知人だった。話を聞くと、詐欺にあったらしい。

私のクライアントが会社を起こした。私はその際に相談役を頼まれたが、別に役員になったわけでもない。色々な手続きのアドバイスをしたに過ぎなかった。人材を見つけて入会金40万円。木材の加工を行う会社。そういう人を募ると1人毎に5万円の報奨金が貰える。木材の加工はそれは物凄く重労働だった。最初に男性が入会した。コンビニを経営していたが、上手くいかないらしい。そこは言葉巧みに話す会社の社長。入会させて木材の加工をさせることに。今度は元弁護士でモデルもやっている知人の女性が入会してきた。彼女も木材の加工をすることになり、その知り合いも入会してきた。あっという間に人が増えて行く。ただし材料や人手は集まったが、加工する機械は2つしか無かった。皆が取り合いになる。だがどう考えても40万円の入会金とか納得できない。私はその会社から距離を置くことにした。いずれトラブルが発生するだろう。

いつの間にかモデルの女性は、社長の愛人となっていた。コンビニ経営の男はコンビニが破綻し、彼は木材の加工の重労働で病気になったという話を聞いた。