試合前なのに調子が悪い時☆ | メンタルトレーナー小林麻紀Official Blog

メンタルトレーナー小林麻紀Official Blog

少年野球、学生野球のメンタルトレーナー小林麻紀のOfficial Blog.
青少年育成の為にメンタルトレーニングを行っております。
皆様の大切なお子様の心に触れるという責任と重大さをしっかりと意識してサポートさせて頂きます。
ぜひ、体験して下さい。

今年もまた夏の高校野球が近づいてきましたね

 

 

スポーツに限らず、本番が近付いているのに

「調子が上がらない」「調子が悪い」

ということもあると思います

 

こういう時は焦ってしまいますし気持ちも落ち込みますよね。

 

 

結論から言うと

 

 

本番の時に「調子が悪い」のはあまり関係ないと
私は思っています


本番というのはどんな理由があっても
「出来る 出来ない」ではなく

「やるの?やらないの?どっちなの?」ですから

 

 

「調子が悪い=上手く出来ない」

確かにそうかもしれません。

でも絶好調でも本番で上手く行かない時もあります。

むしろ 調子が良すぎると思っていた以上に力が出てしまい、

かえって良いパフォーマンスが出来ないという事もあります

 

 

良くないときは慎重になり、深く考え、
結果良いパフォーマンスが出来た
という事もよくあります

 

 

「調子が上がらない、悪い」という自分にとらわれず、

そんな中でも「これなら出来る   」というものを見つけて
それを精一杯やることに

集中してみると良いと思います

 

物事が上手く行かない時、状況が良くなくて辛い時などは

「何でだろう」と考えていく事も大切ですが


「辛いな、、、でもこれって自分にとって何のチャンス
なんだろう」


と考えていくと立ち止まらずに前進していけると思います