試合中のメンタルトレーニング | メンタルトレーナー小林麻紀Official Blog

メンタルトレーナー小林麻紀Official Blog

少年野球、学生野球のメンタルトレーナー小林麻紀のOfficial Blog.
青少年育成の為にメンタルトレーニングを行っております。
皆様の大切なお子様の心に触れるという責任と重大さをしっかりと意識してサポートさせて頂きます。
ぜひ、体験して下さい。


プロゴルファーの横峯さくらさんが

メンタルトレーナーの森川氏とご結婚されましたね。

いつまでもお幸せに

 

先日TVで横峯選手が試合の移動中に森川氏と

メンタルについての会話をされているのを観ました

 

メンタルトレーナーによっていろいろなやり方が

あると思います。

どれが正しくてどれが間違っているわけでもなく

同じ競技でも選手によって様々かもしれません

 



私の場合は今はチームを担当していて

試合の際はベンチ登録をして頂いているので

ベンチに入っています

 

ベンチの一番端で私なりのスコアブックをつけています 

かなり細かく選手達の様子を試合の流れに沿って

メモしています

もちろんベンチの様子も、、、、

 

あと相手チームの事もよく観察していますね

これはかなり勉強になるんです

 

 

私がベンチに入っていると試合中でも時折

選手達が話しかけてきます 

 


例えばピッチャーなら

マウンドから降りてきた時に

「今こんな感じで投げているけど、
上手く気持ちがのらない 」とか



バッターであれば

「身体が思うように動かない

「本番になったら何故か打てない
等々いろいろと、、、

 

試合中なので時間をたくさん取ることは出来ませんが、

ものの2~3分でも出来る事はあるので

その場でメンタルトレーニングをします

 


会話の時もありますし

緊張を小さくする事をしたり

集中してもらう様にしたり

 


アイコンタクトをとるだけでも違うという事も

あります

 

これから横峯さくらさんの試合がTVで流れる時は

いつもそばに御主人がおられると思います。

メンタルトレーナーが選手とどう関わっているのか

皆さん ご覧下さいね

参考になると思います