西湖 20240306 | みやじぃ3232のブログ

みやじぃ3232のブログ

ブログの説明を入力します。

前から行ってみたかった西湖のヒメマス釣り

ホンマ君と日にちを決めて


朝の4時から船宿が開くそうで それなら前日に出て仮眠してようとなった


なので 夜はいつもの魚食堂 香鱗水産へ

今日は飲めないから刺身と鯛のカマの塩焼きで晩ごはん

相変わらずアラ汁は美味い!

隣のグループが牡蠣の潮汁的なのを食べていたが(牡蠣鍋でいいのか) 凄い量があったからか お裾分けを頂いた

これまた美味い!照れ ご馳走様!



下道で行ったが12時頃に着いた

寒いかと思ったが それほどではなくエンジンも切って仮眠


4時半に受付して入れたてのコーヒー飲んでからボートへ

とにかく初めてなのでと言ったら あそこに出て行った人は名人だから あの人の近くでやるといいよと教えてくれた照れ


で 近くのブイに係留して準備

みやじぃ達が やっと仕掛けを落としたくらいで 名人の鈴がなった

おお!釣れてるやん!


その後も鈴が鳴るたびに見ていたが みやじぃ達の竿はチリンとも鳴らないショボーン


しばらくしてホンマ君の竿がチリンチリンとなり 取り込んだらヒメマスはすぐに外れてボートのスノコの下に

スノコを上げるのに難儀したが 無事ゲット!(いいなあ)



みやじぃは諦めてワカサギ釣りにする

ベタ底だというから 仕掛けを落とすが 38メートルで底になるびっくり

こんな下に居るんか?


が 程なく竿先がプルプルしワカサギが釣れた

落とすたびに すぐに反応があり楽しい爆笑


ただ深いので仕掛けが底に着くのに時間が掛かる

重たいオモリを使えば良いのだろうけど 7g以上のは持っていないんだよな


それでも 釣れるから楽しい

で なんか凄い引きがあり これはもしかしてヒメマス?

ワカサギ仕掛けだから慎重に上げてボートに取り込んだ途端にはずれた

例によってスノコの下!ガーン

まぁとにかく「ボ」じゃなくて良かった!爆笑



ソナーボールで魚影が出るかとやってみた

なんだか点々と映るものの 竿に反応はないなぁ

そのうちスマホの電池も怪しくなり 見るのをやめる


ホンマ君は1時間に1匹なペースで釣れていて羨ましい

が ワカサギがコンスタントに釣れるのはいいなぁと お互い羨ましがっていたのだった爆笑



大きいのは10センチ位でいちばん下のは5センチ位

こんなにサイズがバラバラにいるんだね

卵を持っているので お腹がパンパンですね


で 昼過ぎに80匹を超える

100はいくねとホンマ君が言った途端に風が吹いてきた

午後から風が出ると聞いていたがホントなんだね

風が出ると釣れ方も変わるらしいが そうでもない


が みやじぃの竿にもついにチリンチリン!

やったー!

ヒメマス用の竿にもキタ〜!

これでちゃんと釣った事になる爆笑




釣果としては

ヒメマス3

ワカサギ103


ホンマ君は

ヒメマス6


であった


どちらが良いのか微妙だなキョロキョロ



船宿の人に聞いたが 良くて15匹

平均10匹くらいかなぁ

と言っていた

初めてだから こんなもんで充分かもね



2時でやめたけど5時からボートに乗り始めたから9時間やってたのか!

どうりでケツが痛いえーん



まぁ何となく釣り方もわかった

特に鈴が大事なのはわかった!

付けていないと手持ちしてない限り 当たりが分からない気がする

なぜか2人とも鈴付きの竿で釣れていて 鈴無しには釣れなかった

竿も余り柔らかいと当たりも吸収されてしまう気がする

そして すぐにイクラは中身が抜けてしまうので 付け替えるのは面倒くさい

サシでもブドウ虫でも釣れるけど イクラの方が釣れるとは聞いたけどね

全部イクラにしないで ひとつおきにとかでも良いそうだから その辺も考えよう



そして名人を見ていたら 鈴が鳴ると凄い合わせをくれていた

それでもカラぶっていたな



ヒメマスを狙わずにワカサギ専門の人もいたが 専門に狙っても面白いとは思ったね

みやじぃでさえ 100匹釣れたしね口笛



今年の春はサイズが良いとも言っていた

昨年の秋シーズンは小さかったそうで それが大きくなって 今年釣れているかもって


とにかく天気も良く 寒すぎず快適に釣りができたのは良かった

クッションを持っていたが それでもケツが痛いから そこは改善の余地ありか!

竿受けを用意してたのに持ってくるの忘れたのもアカンかった



ホンマ君は これハマりそうって!

そしてワカサギ用の電動を買って50メートル巻いて 秋にまた行きたいという

(みやじぃのもう一本は25メートルしかラインを巻いてなかったので 貸せなかったのだ)



それまでみやじぃも もっと研究しておこう!ウインク