節分の風習 | ともよんのブログ

ともよんのブログ

日常茶飯なことだよ(*゚▽゚)ノ

興味ある方見に来てね(*´▽`*)

鬼は外節分
福は家ハート


節分ですねニコニコニコニコ

私の実家では
柊にメザシの目をさして
家の玄関に飾るって風習がありますウインクウインク
昔はメザシを丸ごと使っていたみたいですが
カラスが食べに来るとの理由で
丸々は使わなくなったみたい爆笑爆笑


そして子供の頃は
鬼のお面👹
大豆を炒って
豆まきしてましたニコニコニコニコ

玄関で鬼役を順番にやっておりましたウインクウインク



懐かしいお願いお願い





恵方巻って流行ったけど
私の実家には
恵方巻のは風習はありませんニコニコ
今でもやってませんニコニコニコニコ

恵方巻ってどこの地域の節分の風習なんでしょうね!?!?

巻き寿司があまり好きではない私なので
風習になってなくて良かったですニコニコ(笑)




恵方巻もすこし流行が過ぎましたね爆笑爆笑



私は豆が食べられればそれでも満足ですウインクウインク
昔から豆まきと豆を食べるのは好きでしたニコニコニコニコ






今日は豆まき


柊飾る人
いるかな!?!?



👑ともよん👑