中国も物価高ですが… | 中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

2019年より駐在妻になりました。
以前は上海に居ましたが、転勤で杭州へ。
皆さんが思っているようなキラキラした駐在生活ではなく、
細々と暮らしております。


ども、ヤマですニコニコ


日本にお住まいの方は

「最近は色々と値上げあるなー」


って思ってたりすると思いますが、

中国でも確実に色々と値上がってます赤ちゃん泣き


特に感じるのは外食費。

ちょっと外で食べると、
2人で300元(約6000円)は超えます真顔


日本なら回転寿司やチェーン店なら
もう少しお安いと思います。
個人的な意見ですが



なので、最近では節約を心がけてるヤマニヤニヤ

お店で食べる時は割引券あるか調べたり、

会員になると
割引があったりするので入会したりちゅー



ヤマはコーヒーコーヒーが好きで
よく家で飲んだりしますが←節約のため


どうしても外で飲みたくなったら
コスパよきのチェーン店で購入します


よく利用するのはこちらのお店ビックリマーク



luckin coffee は中国ならどこいっても

あると思いますが、


ヤマはお店に着く前にケータイで注文して、


着いた時にはすぐ飲めるようにしてますウインク




最近、キャラクターとコラボ

してることが多いですね〜




今はセサミストリートとやってますショボーン






今回はアメリカンコーヒーを頼みましたが、

割引で9.9元(約200円)びっくり!







やす〜!!


購入後にQRコードが出るので、
お店に着いたらかざすだけでオッケー






今回は紙袋まで可愛かったです照れキューン





味も最高ハート




この日の午後はコーヒーを飲みながら、


今晩のご飯を考えるヤマなのでした知らんぷり