中国のビザ申請での苦労話 | 中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

2019年より駐在妻になりました。
以前は上海に居ましたが、転勤で杭州へ。
皆さんが思っているようなキラキラした駐在生活ではなく、
細々と暮らしております。


お久しぶりです、ヤマですキメてる

一時帰国してたので1カ月サボりました凝視


やっぱり日本はいいなー
って帰る度思います。


だって特に不便がないからびっくりマーク


現在、中国の杭州に住んでいますが
帰ってきてからさっそく不便なことが魂が抜ける



どこの国でもビザの更新があるのは当然ですが、
私が以前上海にいたときは年1更新。

ただ、旦那がある一定の条件を満たせば、
2年や3年のビザがもらえます。

特にゆるーいのは中国の田舎の方で、
東北や青島あたりは5年もらえたりします。


私は去年から杭州在住になったので
ビザが1年更新になり、それだけではなく
健康診断をしろと言ってきました。

健康診断は基本的に初めのビザ取得の際に
必要なだけで、本来なら2回目以降は不要。

上海ではこれが当たり前だと思って
過ごしてきたので、
久々に不便すぎて駄々をこねました。




やりたくねー
めんどー




さすがの旦那も超不満そうでした。

ところが、さすが中国。
別の担当者に問い合わせするといらないって。


窓口の人によりけり、これがThis is China



ただし、365日のビザではなく
364日のビザにすれば健康診断ナシだそう。

じゃあそれで。


ってことで申請しに出入境管理局へショボーン


窓口の人に
「健康診断は?」ってさっそく聞かれたけど、

364日分のビザ申請っていったら、


「それでも必要です!」と言われ笑い泣きチーン


こんなこと想定済みのヤマは怒りませんグラサン



知らーーん!
って顔で何とか乗り切り無事申請終了。


問題あったら連絡しますって言われたけど、
かけてくるなと念じております。






申請にカロリー使ったので
今日のお昼は贅沢なカツ丼





最近、杭州に【かつや】ができましたデレデレ
味も最高です!!