中国でジブリを観ました | 中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

中国駐在生活in杭州 「駐在妻・ヤマ」

2019年より駐在妻になりました。
以前は上海に居ましたが、転勤で杭州へ。
皆さんが思っているようなキラキラした駐在生活ではなく、
細々と暮らしております。


こんちは、ヤマですニコニコ



ゴールデンウィークはどこも行かず

節約中です絶望




かと言って家にいるもの退屈なので、

旦那様と映画を観てきましたニヤニヤ




今、ジブリ作品が二作品もやってるんです!




君たちはどう生きるか





アンコール上映で

ハウルの動く城



どちらの作品も素晴らしかった爆笑



『君たちはどう生きるか』は

アカデミー賞受賞作品ともあって

色々と考えさせられる作品でしたちゅー



『ハウルの動く城』は2004年公開で

20年も前の作品ですが、

そう感じさせない魅力が沢山ありました合格




キムタクの声がハウルとマッチしてること

今更ながらに気づきましたグラサン




新たな発見ひらめき電球






中国で映画を観るには

主にネットで購入して、


映画館でチケット発行




上映10分前に入れますにやり





日本だと、開始後予告が長々とありますが



中国ではありません。






ただしびっくりマーク



中国での映画館マナーは最低レベルですね







この二作品を観た際に、実際にあったこと。




・私語が多い(大声でしゃべる)

・携帯をマナーにしてない

・普通に電話し始める

・携帯見てる(明かりきになる)

・匂いのきついモノ食べる

・上映中に写真撮って、SNSにあげてる



などなど






本当に大好きな作品は日本で観るべきと痛感ガーン







でもこれがTHIS IS CHINA