美療的に見る白髪の増えるタイミングとは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1268

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

image

 

 

 

 

 

「なんで白髪になっちゃうのかな?」

 

「白髪がどんどん増えてきて

    恐ろしいんですけど」

 

「白髪を予防する方法はありますか?」

 

 

 

 

 

 

40代も過ぎると

こんなお悩みが出てきますよね

 

 

 

 

 

 

白髪は老化現象

 

 

確かにそうなのですが・・・

 

 

 

それだけが理由でもないんです

 

 

白髪が増え出す時には

何かしらのきっかけが

ある事が多いのです

 

 

 

例えば

 

 

長期間で薬をたくさん飲んだり

抗がん剤の投与や

痛み止めなどによって

血液が濁ってくると

 

身体も弱ってきて

栄養不足の状態になり

この時に白髪が増えるのです

 

 

 

また

 

 

不眠症が続くと

 

首や肩に栄養がいかなくなるので

頭部の血液状態も悪くなり

髪のトラブルが生じます

 

 

 

睡眠薬を服用したりしていると

(睡眠薬は特に髪には悪いものです)

 

身体の機能は眠っていないのに

脳だけを睡眠薬で

眠らせてしまうのですから…

 

 

 

目覚めた時

身体の疲れが残っていたり

だるく感じたりするのですね

 

 

 

 

身体は眠れないのに

薬で脳だけを騙して

眠らせるわけですから

アンバランスが生じるのも

当たり前ですね

 

 

 

まるで

 

昼なのに目隠しをして

夜のつもりになっているようなものです

本当は夜ではないのです

 

 

このような状態を続けることで

髪はどんどん白くなっていきます

 

 

 

なので

 

身体が不良化する

タイミングを逃さないで

 

その時にすぐに対処することが

大切なんです

 

 

 

 

以下のタイミングでは

白髪が増えやすい時なので

要注意です

 

 

 

女性にとっては

 

生理時、出産後、更年期

 

 

 

厄年と言われる時期は

男女共身体が大きく変化する

時期なので注意する

 

 

出血が続くことも

髪に影響を及ぼします

 

痔出血、歯茎からの出血

内臓出血(潰瘍など)

 

 

 

手術や交通事故などで出血が

見られる時なども要注意です

 

 

 

風邪を引いた時

花粉症の季節

大病や長期にわたる

体調不良が続くときも

髪への栄養が回りにくいので

注意が必要です

 

 

 

疲れが溜まって寝込んだり

病気をして細胞が変化すると

身体の機能は不良化しやすいので

 

 

それぞれの

タイミングに合わせて

食事や生活習慣で

血液を補い巡りを良く

していくことが大事ですね

 

 

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから