洗っても洗っても頭が臭い その解決法とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1270

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

昨日もお客様の不調の相談を聴きながら

 

最終的には湯シャンを

勧める感じになったのですが

 

 

 

 

「湯シャンが

 良いのはわかります

 

 でも

 

 臭くないですか?」

 

 

 

 

 

湯シャンを敬遠される方のほとんどは

 

シャンプーやボデイーソープを

使わないと

 

臭くならないかが心配なんですね

 

 

 

 

 

以前こんな事がありました

 

 

私がギックリ腰になってしまい

3日程お風呂に入れない

時があったのですが

 

その時に

 

ふと

 

気づいたことがありました

 

 

 

お風呂に入っていないのに

 

臭くない

 

 

お風呂に入っても

シャンプーはお湯シャン

身体も石鹸やボディーシャンプーは使わず

しっかり湯船に浸かってシャワーで流すだけ

の習慣が5年ほど経った頃でした

 

 

 

そうなんです

 

 

この皮脂を取りすぎないケアが

お風呂に入っていなくても

臭くならない原因なんです

 

 

 

 

 

こんな相談もよく受けることがあります

 

 

夜にシャンプーをしたのに

 翌日の夕方ぐらいには

 自分の頭のニオイが

      気になるです」

 

 

 

 

 

 

 

こんな症状が起こることの原因は

いくつかあるのですが

 

 

ひとつは

 

ニオイが気になるからといって

一生懸命に洗浄力の強いシャンプーで

シャンプーをすることで

 

 

必要な皮脂まで

取りすぎてしまうこと

 

 

 

それを補おうと

身体が余計に皮脂を

分泌するようになるんです

 

 

皮脂の量が正常の分泌量よりも

多く分泌されると

 

それを餌にしている

皮膚常在菌の繁殖が増えます

 

 

正常の数より増えた

皮膚常在菌から分泌される

分泌物の量も増えるのです

 

 

この分泌物の匂いが

頭皮が臭う原因のひとつです

 

 

 

また

もうひとつ考えられるのが

 

油っこい食事が

増えたことにより

 

体内で消化しきれない油が

皮膚表面に浮いてくる

 

というものです

 

 

 

現代の食生活が

動物性食材中心に偏り

 

油をたっぷり使う料理が

主流になっています

 

 

例えば

 

朝は

バターやマーガリンを

たっぷりつけたトーストに

 

ハムエッグ

 

ドレッシングをたっぷりかけたサラダ

 

そして

 

牛乳あるいはコーヒー

 

 

 

昼は

オリーブオイルをこれまた

たっぷり使ったパスタ

 

バターやマヨネーズを使ったサンドイッチ

 

牛丼やラーメン、フライ定食

 

 

 

 

3時には

ケーキやクッキー

チョコレートなどをつまみ

 

夕食は

肉料理をメインに

揚げ物や炒め物

 

 

 

 

さらに夜食に

 

ポテトチップスやピーナッツをつまむ

 

一日中

 

油ものが体内に入っていくわけです

 

 

 

 

どんなに胃腸が丈夫でも

油脂が多すぎるのです

 

消化しきれなかった油脂は

皮膚表面に浮いてくるでしょう

 

 

当然

 

髪も頭皮も

脂ぎってきます

 

 

このような食生活を送っていると

いくら綺麗に頭皮を洗っても

すぐまた油が浮いてきてしまうのです

 

 

洗っても 洗っても

 

 

頭皮の匂いが気になっているあなた

 

 

このような生活習慣に

心当たりはありませんか?

 

 

心当たりがあったら

食生活を見直してみましょう

 

 

そして

 

皮脂の取りすぎに

注意してみてください

 

 

徐々に正常な皮脂の

分泌量に戻ってくると

 

今まで気になっていた

頭皮の匂いがしなくなります

 

 

皮脂の匂いは

シャンプーが解決してくれるのでは

ありません

 

 

あなたの身体から

分泌される皮脂量を

 

正常に戻すための

生活習慣の改善にあるのです

 

 

 

 

 

 

ricoが提唱している

美療という視点のケアを

もっと広げていけるよう

頑張ってまいります!

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoiホームページはこちらから