香りがもたらす健康美容効果とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1270

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

image

 

 

 

 

天気の良い日は自転車で通勤しています

 

 

通勤時に公園を通るのですが

キンモクセイが香ると

一気に秋の気配を感じますね

 

 

片道30分は少しキツいですが

 

自転車通勤の良いところは

季節の移り変わりを

感じれるところなんです

 

 

 

 

 

ふとした瞬間に

香りを嗅いで

 

懐かしい思い出がよみがえったり

 

ほっとした経験はありませんか?

 

 

 

香りは本能的な行動や情動を支配する

大脳辺縁系と呼ばれる部分に

 

一瞬でダイレクトに伝わります

 

 

さらに

 

香りの情報が

脳に伝わることで

 

 

自律神経系

ホルモン系

免疫系

 

 

身体の三大自動調節機能に影響を与え

 

 

気分をリラックスさせたり

ストレスを軽減したりして

心身のバランスを

整えてくれます

 

 

 

 

 

今日は

 

香りがもたらす

美と健康に対する効果

 

についてお伝えしたいと想います

 

 

 

 

ハーブの香りは

 

  • 集中できないとき
  • 疲れを感じるとき

 

に使用すれば

 

 

頭をすっきりさせ

精神を鎮めて

落ち着きをもたらしてくれます

 

 

 

ハーブティーはカフェインを

含まないものが多く

 

 

安全性も高いので

取り入れやすい活用法です

 

 

 

飲むときはまず

湯気を十分に吸いこんで

 

 

湯気の中に含まれる

揮発成分を吸引しましょう

 

 

市販のティーバッグなら手軽に始められます

 

180424_2.jpg

 

 

柑橘系の香りは

 

すっきりしないとき

気持ちの切り替えができないとき

の心身のリフレッシュに最適

 

記憶力や集中力を高める効果もあります

 

 

 

 

樹木系の香りは

神経を鎮め

気分をリフレッシュしてくれます

 

 

森林浴はリフレッシュに最適

 

 

緑の多い公園で過ごすのも

立派な森林浴です

 

ヒノキ製品や入浴剤でも

森林浴気分が楽しめます

 

 

 

180424_5.jpg

 

フローラル系の香りは

 

気持ちを明るくする効果に加え

幸福感リラックス効果が得られます

 

 

朝起きられない

眠い

だるい

 

そんな時は

フルーティーでフレッシュな香りの

スイートオレンジの精油

 

もしくは

 

覚醒効果や気分を

シャンとさせる効果のある

 

ローズマリーの精油を

 

洗面器に1滴垂らして洗顔を

 

シャキっと目が覚め

気分も明るく前向きになります

 

 

 

180424_06.jpg

 

 

 

仕事や家事に追われて

疲れがたまってきたとき

 

コーヒーやドリンク剤の代わりに

夕方はノンカフェインのハーブティー

 

 

カモミールで一息つけば

 

芳醇な香りが心身共に

リラックスさせてくれます

 

 

180424_7.jpg

 

 

いい香りだな」と感じると

それだけでポジティブな気分を引き出し

 

全身に好影響を与えます

 

 

普段何気なく

食べたり飲んだりしているものも

 

 

「自分で自分を元気にする」

 

 

という意識をもってとれば

より大きな健康効果につながりますよ

 

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから