美療は世界を元気にする! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1399

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療と言う

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師は

 

お客様の髪をカットしたり

白髪を染めたり

パーマをかけたり

 

 

美容技術を使って

お客様の髪型を美しく

作ることが日常の仕事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたいところですが

 

 

 

どうも

気になることがあります

 

 

 

髪型は綺麗に整っても

 

 

なぜか

 

 

生き生きとした

感じのしない方が多い

 

 

 

街を歩いていても

髪が傷んでいる人が多い

 

 

表面的には

取り繕っているけれど

 

生命力を感じないというか

疲れてそうな人が多いというか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来の美しさを

化粧や髪型で

なんとかカバーしているような人が

多いような気がするんです

 

 

 

 

 

髪型だけを美しくすることに

違和感を感じます

 

 

 

本当の美しさは

外面だけでなく

 

肉体的にも

精神的にも

 

健康で健全な状態があってこそ

 

 

 

お客様で

疲れている方の

お話を伺うと

 

日常生活の習慣が

よろしくないケースがほとんど

 

 

朝早くから夜遅くまで

仕事に追われ

 

 

食事も健康を考えたものとは

程遠いものであったり

 

入浴も

さっとシャワーで済ませ

 

睡眠も浅く朝起きても

疲れが取れていない

 

 

現代人のライフワークにおいては

致し方ないことも

あると思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

何を隠そう

私がそうでした

 

 

美容師であるにも関わらず

 

 

顔色が悪く

肌も荒れ

髪も薄くなり始め

体重も増え

 

 

疲れているはずなのに

よく眠れなくて

 

息苦しくて

夜中に目が覚め

 

気力も薄れて

体に力が入らず

 

頭もぼーっとしている状態でした

 

 

 

 

 

 

しかし

 

仕事は完璧主義

 

職場での同僚や後輩の

仕事に対する意識の低さにイライラし

時には否定したり説教をしたり

 

 

仕事が楽しいなんて

これっぽっちも思ったことが

ありませんでした

 

 

 

 

仕事は修行

職場で倒れて死ねば本望

 

 

そんな感じでした

 

 

 

 

身体と精神がバラバラで

 

当時の事が記憶に薄くて

思い出せないくらいです

 

 

 

そんな状態から脱出できたのも

 

 

生活習慣を整え

体と精神が整ってきたから

 

 

まず

 

夜遅くまで仕事を

することをやめました

 

遅くにご来店されるお客様を

売り上げの為に

受け入れることを

やめました

 

 

仕事終わりのミーティングなども

一切やめました

 

 

予約がなけれが

早じまいして

早く帰宅することにしました

 

今や営業時間も短縮しました

 

 

そうして

 

仕事以外に

 

体と心を整える時間を

増やしていきました

 

 

 

 

 

売り上げが減るのではないか

収入が減るんじゃないか

生活はできるだろうか

 

 

そんな

不安もありましたが

 

結果的に

なんの問題もなく

 

体と心のバランスが

整ったことで

 

結果的に

 

仕事の成果も良くなりました

 

 

 

 

外見が物語るものは

 

生活習慣

精神的状態

思考

 

 

 

本物の美しさとは

外見だけでは醸し出せないもの

 

 

歳を重ねるほどに

この意味を理解しなければ

と思います

 

 

そして

 

それを理解した美療室の存在が

 

世の中を元気に美しく

できるのではないかという

可能性を感じています

 

 

こんな時代だからこそ

美療の本質と可能性を感じます

 

 

 

世の中の人々が

本来の美しさに気づき

本来の美しさを取りもどす

 

そして

 

元気を取り戻す

 

美療の可能性は限りないのです

 

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから