美療ケアで美と健康を実現した美療師自身の実際の記録 | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1284

 

 

 

こんにちは!

 

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室rico

を経営しています三島忠です

 

 

 

image

 

 

美容師は美を提供する仕事です

 

カットしたり

カラーをしたり

パーマをかけたり

 

髪型を通して

美を提供しているのですが

 

 

髪型が整っていれば

美しいというわけではないですよね

 

ってお話です

 

 

女性が美しくなりたいと願う時

 

髪と同じ様に

 

綺麗なメイク

お洒落な洋服

きらびやかなアクセサリー

 

 

これらは

 

美しさを構成する部分

 

それを纏うのは

健康な身体

 

 

いくら身に纏っているものが

美しくても

 

 

お腹が出ていたり

お肌が荒れていては

姿勢が悪かったりすると

台無しです

 

 

健常的な身体を目指して

 

ジムに通ったり

ダイエットに励んだり

ランニングやウオーキングに精を出したり

 

身体そのものが健康で美しい

 

それを目指すのが美療です

 

 

私が美療を目指したきっかけのひとつが

 

私自身の身体の不調と

外見の老化が同時に起こった事なんです

 

 

10年近く前の私は今よりも

10キロ近く太っていました

 

 

 

2014年ごろの

10キロ太っていた頃の写真です

 

 

 

この頃はまだ

20代とあまり変わらない

生活習慣を送っていました

 

 

暴飲暴食

深酒

夜ふかし

タバコ

 

 

故に

体調は最悪で

 

よく風邪をひく

目覚めが悪くだるい

疲れやすい

 

 

体調が悪いと

髪にも悪影響が出始め

そのころの頭皮の状態は

 

真っ赤に炎症を起こし

髪も細くなり

 

 

頭頂部が薄くなり始めていました

(間違ったヘアケアの影響もありますが…)

 

当時の写真です

 

 

 

流石に危機感を感じ

減量と体質改善を図ることを

決意しました

 

まず

 

タバコを止める決断を

しました

 

そして

 

食生活の改善を図りました

 

生活習慣も早寝早起きを意識し

朝にランニングや筋トレを

おこないました

 

 

その他

 

健康に関する本を読んでは

生活に取り入れ実践しました

 

 

改善を始めてから9か月後

10キロ痩せました

 

 

 

体調もよく

肌にツヤも出てきました

 

 

その後

 

髪も増えたのは

以前投稿した通りです

 

(湯シャンの効果もありますが…)

 

 

 

この経験で

美と健康に対する

知識がかなりつき

 

お客様のお悩みの改善に

役立っていて

すごく喜ばれています

 

 

若い頃は代謝も良く

回復力もありました

 

若さ故の美しさ

 

 

歳をかさねても

生活習慣は

あの頃のまま

 

気がつけば

若かった頃の面影もなく

 

歳だから仕方がないと

あきらめモード

 

 

ダイエット番組をみて

 

ヨシ!明日から頑張ろう

 

 

誓っても

 

行動するまでには

至らないことがほとんどですよね

 

しかし

 

私は美容師ですが

こんなお悩みもご相談ください

 

ダイエットを

目的にするものではありませんが

 

美と健康を実現するために

生活習慣を見直し

身体を整え

不調を改善プロセスは

 

結果的に

ダイエットにもつながります

 

 

 

美は1日にしてならず

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページ