美と健康に大切な体温を下げない生活習慣とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1275

 

 

こんにちは!

 

 

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

今年は夏休みを利用して

広島の宮島で行われた

経営者の合宿に参加していました

 

 

 

この勉強会に参加してから

ricoが進むべき未来像を

ずーっと考えています

 

普段の美容師としてのサロンワークと

並行して行っているので

頭がパンパンの状態に

 

 

気がつけば

 

休みの日も出かける事もなく

作業に追われる日々が続いていました

 

 

そんな訳で

リフレッシュしたくて

富士山の麓に行ってきました

 

 

 

山中湖にあるドックリゾートに

 

 

愛犬のリディーとともに

 

 

 

自然の中でいい空気を吸って

富士山のパワーをもらってきました

 

 

 

東京はちょうど良い気温だったんですが

やっぱり富士山の麓に行くと肌寒い

 

 

山中湖畔では厚手の上着を着ている人も

ちらほら

 

 

 

上着を1枚持って行かなかった事を後悔

 

 

若い時より

寒さに弱くなってる感じがします

 

 

 

年齢を重ねると

 

血流が悪くなる

運動量が減る

筋肉量が減っていく

 

など

 

体温が低くなりやすい

要素が増えていきます

 

 

体温は美と健康の

バロメーターでもあります

 

 

 

 

しっかりと意識して生活することで

若々しさにつながるのです

 

 

また

 

免疫力にも関わることなので

今の状況下においてとても重要なことです

 

 

 

俗にいう

 

冷え性低体温は少し違っていて

 

 

低体温

全身の体温が低く

冷えを自覚する人も多いのが特徴ですが

 

 

冷え性

手先や足先などの

末端が部分的に冷えている状態を指します

 

 

どちらも

 

血流が悪く

 

身体が冷えている状態のため

必要な対策は同じなのですが

 

 

 

低体温の方が

冷えが進んだ状態なので

 

改善にはやや時間を要する

可能性があります

 

 

 

 

 

低体温の主な症状として

 

 

風邪をひきやすくなったり

花粉症や肌荒れ

かゆみなどのアレルギー症状が

 

起きやすくなります

 

 

 

 

これは低体温によって

 

酵素の働き

 

つまり

 

免疫力が弱まり

体外から侵入する細菌やウイルスへの

抵抗力が弱まるのが原因です

 

 

また

 

基礎代謝も低下するため

疲れやすく太りやすい

 

というのも典型的な症状です

 

 

 

 

低体温も冷え性も

 

身体が固まって

巡りが悪い状態なので

症状を進行させないためには

 

 

こわばり 乾燥 冷え

 

を招かないようにすることが重要です

 

 

 

深呼吸で身体を

リラックスさせたり

 

運動や温かい食事で

保湿や加湿、保温を

心がけながら

 

 

うるおす 

ゆるめる 

あたためる

 

を心がけることが

脱冷えの近道です

 

 

 

例えば

 

手のひらを

首の後ろ お腹 腰 足首に当て

 

どこか1箇所でも手のひらの

温かさを気持ちいいと感じる部分があったら

 

 

隠れ低体温

冷え性の可能性大です

 

 

 

肌荒れやシミ、シワ、白髪が

できやすい

 

咳や痰、涙や鼻水が

出やすい

 

 

これらは

冷え性状の現れなので

 

思い当たったら即

温め対策を実行してください

 

 

 

そんな時には

 

首 手首 足首 

 

 

3つの首にアプローチします

 

 

 

 

 

 

 

首は血流が悪くなりやすい

 

すなわち

冷えやすいので保温が重要になります

 

 

手首や足首は皮膚が薄く

皮膚下を流れる血液を温めることで

血液循環によって体全体も温まります

 

 

また

 

肩や肘など骨が出っ張っている部分は

冷えの入り口なので

 

 

30過ぎたら肩出すな

 

40過ぎたら肘出すな

 

50過ぎたら手首隠せ

 

 

という言葉もあるほどです

 

 

 

 

そこで

 

ricoがお勧めしているのが

 

 

 

 

 

      [復元ウォーマー]

 

 

 

 

 

[足首]

 

 

 

[手首]

 

 

 

[お腹]

 

 

 

 

白髪や髪の不調の原因ともなる体の冷えは

 

生活習慣で出来るだけ改善を目指し

脱低体温で美と健康を手に入れましょう!

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから