三寒四温を快適に乗り切る美療ケアとは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

 vol.1051

 

 

こんにちは!

国立市で

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期特有の気候の変化

 

三寒四温(さんかんしおん)

 

 

暖かい日と寒い日を繰り返すので

体調の管理が難しい季節ですね

 

 

寒くても真冬みたいな

格好もできないし

 

着るものにも困る季節です

 

 

しかし

 

体を冷やさない

ようにすることは意識して

いただきたいのです

 

 

なぜなら

 

この時期は冬の間に体に溜まった

毒素を排出する時期なんです

 

 

体が冷えて血流が悪くなると

毒素を排出することがスムーズにいかないのです

 

花粉症も悪化しやすくなりますあせる

 

 

そして

 

ウィルスに打ち勝つための

免疫力にも関係するんです

 

 

また

 

血流が悪くなると

髪や肌の不調が出やすくなります

 

 

今日は

 

健康と若々しさを保つために

体を冷やさない

 

お役立ち情報をお伝えします

 

 

 

 

 

その①  白砂糖

 

あなたは甘いモノは好きですか?

スィーツ大好きですよね?

 

その中に使われいる砂糖が

あなたの血流悪くします

 

 

 

 

白砂糖は赤血球を固くし

塊を作るので毛細血管への

血流が悪くなります

 

 

毛細血管は赤血球より

細いので赤血球が柔らかくないと

流れが鈍くなります

 

 

髪は毛細血管から栄養を

受け取れない状態になります

 

 

また

 

清涼飲料水や缶コーヒーに

入っている果糖ブドウ糖液糖は

 

砂糖の液体を飲んでいるようなものです

要注意です!

 

 

さらに砂糖は身体を

冷やします

これも血流が悪くなる

原因になります

 

 

 

 

 

 

その②  身体を冷やす

 

現代人は体温が低い人が

増えいるといわれています

 

理想の体温は

36.5〜37度

 

1番免疫力が活性化する体温です

 

しかし

 

体温が35℃台の人が増えています

 

 

 

 

 

 

 

  • お風呂に浸からずシャワーですます
  • ストレスがたまっている
  • 運動不足
  • 身体を冷やす食べ物をとる

 

 

これらは身体を冷やし

血行を悪くする習慣です

 

 

忙しい現代人には

難しい事もありますが

これらを改善していく事で

若々しさを保ち不調も

改善しやすくなります

 

 

オススメなのが

半身浴です

 

37〜8℃のぬるめのお湯に

最低でも20〜30分浸かります

 

 

身体の芯から温まり

ジワジワ汗がでますし

湯冷めせずにすみます

出る間際の追い炊きは

さらに温まります

 

 

 

さらに

身体を冷やす食べ物を

知っておくといいと

思います

 

 

 

 

身体を冷やす食品

 

人工的に精製したもの

白砂糖     

マーガリン    

人工甘味料 

化学調味料

防腐保存料

精製塩

 

地面の上にでている植物

菜っ葉類

果物類

 

嗜好品

酒タバコ

香辛料

お菓子

乳製品

清涼飲料水

医薬品

サプリメント

 

 

 

身体を温める食品

 

 

水面下 地面の下に生えるもの

海藻類

根菜類

 

豆類

小豆

エンドウ豆

その他大豆製品

 

干したもの

乾燥野菜

干し魚

干しきのこ

 

発酵食品

味噌

醤油

納豆

チーズ

ヨーグルト

 

精白 精製してないもの

玄米

ひえ

天然塩

天然蜂蜜

黒砂糖

 

 

 

 

バランスよく食べる

ことが大切ですが

身体を温める食品を

積極的にとりましょう!

 

 

 

 

白髪   細毛

身体の冷えて

血流が悪くなっていますよ

というサインです

 

 

 

身体を温め血流を良くする

生活習慣にすることで

これらの不調を改善する

効果があります

 

 

 

 

人の身体が変わるのには

4か月かかるといわれています

 

 

長年悪い習慣を続けてきた方は

もっとかかるかもしれません

 

自分の身体がリセットされるまで

地道に続けて下さい

 

 

高級な化粧品を使うより

高価なトリートメントを使うより

 

着実に改善してきます

 

しかもこれらは習慣を

変えるだけなので

お金もかかりません

 

 

もうこれ以上 

白髪を増やさないためにも

 

10年後も豊かな髪を

保つためにも

 

 

老化を促進する

習慣を改め

 

若々しさとりもどす生活習慣に

チャレンジしてみませんか?

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページ