頭皮の色を観察して分かる事とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1168

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

梅雨真っ只中ですが

 

 

曇りでも

紫外線はガンガン降り注いでいます

 

 

 

自転車通勤の私は

 

朝の30分の自転車通勤だけでも

かなりの日焼けをしてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

日焼けで肌の色が変わる現象は

 

紫外線で肌が

焼け焦げているわけではないんです

 

メラニン色素が紫外線を吸収して

肌を守るための現象なんです

 

 

肌の色の変化は

色んなことを知らせてくれるんです

 

 

頭皮にも色の変化がある事を

ご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

自分の頭皮の色が

どんな色か見たことがありますか?

 

 

 

頭皮の色によって

今どうゆう状況かを知る

目安になります

 

 

 

例えば

 

頭皮の色の

変化の要因として

 

 

パーマやカラー

一日中紫外線を浴びた後

 

 

などが

 

挙げられます

 

 

こうしたことで

赤くなった頭皮は

すでに炎症を起こし

悲鳴を上げている状態です

 

 

しかし

 

頭皮に関しては

何もケアしない方が

ほとんどではないでしょうか?

 

 

 

もし

 

顔にそれだけ赤みがあれば

すぐにケアするはずですが

 

 

頭皮の赤みは

放っておく方が多いのが現状です

 

 

 

っていうか

 

そもそも頭皮が赤くなっていることを

確認できていないことが

ほとんどだと思います

 

 

頭皮だって肌の一部ですから

しっかり観察してほしいと思います

 

 

 

健康な頭皮は

 

水分を適度に含みみずみずしく

青白く透けた色をしています

 

 

 

けれども

 

血流が悪くて滞っている場合や

乾燥してかゆみや炎症が

起きている場合によっては

 

赤っぽく

 

なります

 

 

 

また

 

アレルギーや疲労

寝不足や自律神経の乱れなど

 

 

身体の内的要因が

関係している時には

 

黄色く

 

見えたり

 

時には

 

茶色

 

っぽく見えたりします

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

肌と一緒で

頭皮も年齢を重ねるにつれて

乾燥しがちになります

 

 

 

毎日観察していると

生活の状態によって

頭皮の色が

変化していることがわかるんです

 

 

例えば

 

お酒を飲みすぎて

身体が脱水状態の時には

 

頭皮も乾燥して

赤みを帯びているということは

よくあることです

 

 

 

また

 

 

花粉症の時期になると

体内のアレルゲンが

 

頭皮の毛穴を通して

排出されるために

 

頭皮の色が黄色くなるということも

よくあることなんです

 

 

 

このように

 

身体の状態が

てきめんに現れるのが

頭皮なんです

 

 

そしてそれが

髪の状態を左右するのです

 

 

健康的な青白い頭皮であれば

生えてくる髪も

ツヤやハリがあり健やかです

 

 

 

頭皮はその人の髪の

生命力や若々しさの

根源を担っています

 

 

 

美髪育成のためにも

今すぐ頭皮ケアを始めましょう!

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから