そろそろ乾燥対策を始めましょう! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1294

 

 

 

こんにちは!

 

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

image

 

 

昨日

初めてお店に暖房をつけました

 

10月というのに

もう暖房って感じですが

 

今年の冬は寒くなる予報ですから

 

そうなると気になるのが乾燥ですよね

 

 

日頃から

 

髪と肌は

石鹸やシャンプーを使わず

 

大切な皮脂を出来るだけ

落としすぎずに

 

乾燥に気をつけているのですが

 

寒くなると

 

外気の乾燥と

エアコンの乾燥で

 

 

顔 唇 喉 髪 頭皮

がもうカラカラになります

 

 

 

 

 

 

特に

 

顔は寒くなっても

洋服などで覆われることがなく

 

むき出しの状態が多く

直に乾燥した空気を受けるので

 

なおさら

乾燥しやすいところなんです

 

 

 

 

空気が乾燥すると

 

肌や頭皮も乾燥して

 

バリア機能が低下して

 

フケやかゆみ湿疹など

 

不調を起こしやすくなります

 

 

また肌は乾燥によって硬くなります

 

 

すると

 

血行も悪くなって

必要な栄養が細胞に行き届かなくなり

 

様々なトラブルの原因になります

 

 

 

冬は外気だけでなく室内も

エアコンなどの暖房で

かなり乾燥しています

 

 

 

例えば

 

健康な髪は12%〜13%の水分を

保持しています

 

 

頭皮の角質層も

15%〜20%の水分を保持しています

 

 

しかし

 

これが7%より低くなると

キューティクルが剥がれてしまいます

 

 

それによって

 

ますます

 

髪の水分が抜けてパサパサになり

頭皮もトラブルに見舞われるのです

 

 

 

そこで役立つのが

 

 

加湿器

 

 

 

 

部屋の暖房をつけたらセットで

加湿器も使用するように習慣づけましょう

 

 

 

寝ている間も乾燥するので

加湿器をつけたり

 

暖房の風が直接髪や肌に

当たらないように気をつけてくださいね

 

 

 

部屋の湿度が60%以下になると

髪や肌の水分が奪われてしまいます

 

 

 

暖房をつけると部屋の湿度は

なんと30%以下になるので

 

 

加湿器で湿度を保つのは

とても重要なことです

 

 

 

冬の室内の理想の湿度は

50%前後と言われていますが

 

 

頭皮や髪に良い湿度は

もう少し高めの

 

60〜65%なんです

 

 

上手に加湿器を使って

髪と肌を守ってあげてくださいね

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから