ペットが与えてくれる癒しは白髪予防になる!? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1343

 

 

 

こんにちは!

 

 

国立市で

 

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

image

 

 

 

 

現代はストレス社会

 

 

ある調査では

 

 

会社でストレスを感じている人の割合は

50%を超えているらしいのですあせる

 

 

 

 

人は社会生活を営んでる以上

何らかのストレスを感じながら

生きている人がほとんどだと思いますが

 

 

大切なのは

 

ストレスを溜めないで

うまく解消すること

だと思います

 

 

 

 

ストレス解消法の代表が

 

 

寝る 

運動をする 

 

 

 

人によっては

 

 

食べる 

飲む 

買い物をする

 

 

なんていう方もいたりします

 

 

 

 

自然に触れるなんていうのも

 

その一つです

 

 

森林浴をする

海をぼーっと眺める

滝ツボでマイナスイオンを浴びる

 

 

などが思い浮かびますが

 

 

 

動物と触れ合うということも

自然の物に触れる

ということひとつで

 

癒しやストレス解消の

効果があると言われています

 

 

 

 

犬や猫をペットで飼ってる方は

ペットに癒されてそれが

ストレスを解消してくれているそうです

 

 

 

 

 

我が家にもペットがいます

 

ラブラドールのリディー

 

 

 

 

 

1歳6ヶ月の女の子

 

 

飼い始めた当初は

 

癒されるどころか

 

噛むは暴れるは

モノは壊すは

ウンチオシッコは

あちこちでするは

 

で毎日ストレスでした

 

 

 

最近は

ようやく落ち着いてきましたが

 

 

とは言っても

オテンバ娘

 

 

 

 

でも

 

見ているだけでも癒されます

 

頭を撫でたり

膝の上に乗っかってきたり

一緒に散歩に出かけたり

 

リディーと

触れ合っていると

 

温もりが伝わってきて

何とも言えない気持ちになります

 

 

 

 

 

毎日の仕事が終わって

家に帰ると癒しが待っている

 

 

それだけで

また明日も頑張れそうな気がします

 

 

 

 

動物も自然の一部

 

 

そんなことをすごく感じる

今日この頃です

 

 

近頃はペットを飼う人の

割合が増えているようで

 

ある調査で

ペットを飼っているかどうか聞いたところ

 

「飼っている」と答えた人の割合は36.7%

「飼っていない」と答えた人の割合は63.3%

 

 

そして

 

ペットを飼っている理由を聞いたところ

 

「気持ちがやわらぐ(まぎれる)から」    →46.2%

 


前回の調査結果と比較して見ると

 

27.9%から46.2%に

上昇しているそいうです

 

 

ペットに癒されたい人の割合が

増えていると言えそうで

 

現代のストレス社会を

反映していると言えそうですね

 

 

当然美容的にも
 

ストレスは

血行を悪くするので

 

髪と肌に

悪影響を与えてしまいます

 

 

 

うまくストレス解消をしてくださいね

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから