秋に抜け毛が多く感じる訳とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1242



こんにちは!

 

国立市で


美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す


美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 




今日から広島に経営の勉強合宿です



始発に乗って

東京に向かっている最中に

このブログを書いてます



5時前に自宅を出たんですが


ちょっと肌寒かったので

長袖シャツ



だんだん秋を感じてきました



これから向かうのは


広島の宮島




紅葉がキレイだから

秋の宮島だとずっと思ってたら


安芸の宮島だった



まだ紅葉には早いけど

しっかり勉強してきます




さて


秋になると増えるのが

 

抜け毛のご相談

 

 

 

 

 

「すごく抜けて

   ハゲるんじゃないか

       心配なんです」

 

 




 

 

私たちの毛髪は

 


 発毛→成長→抜け落ち→新生

 

 


という


サイクルを常に繰り返します

 

 

しかし

 

老化などによって

この一連のヘアサイクルに乱れが生じると

 

抜け毛

 

が多くなってしまいます

 

 

また

 

 

秋の


冷たく乾燥した外気


抜け毛を増やす要因の一つです

 

 


毛髪は

毎日100本程度は寿命を迎え

ごく当たり前に抜け落ちています

 

 

 

しかし

 

「何だか最近、抜け毛が多い」あせる

 

と感じられるようなら

 

 

もしかしたら

 

毛髪を支える


地肌や毛根の老化


始まっているのかもしれませんあせる

 



漢方では毛髪は

 

 腎(じん)

 

 

との関係が深く



抜け毛は腎が衰えている

 

「腎虚(じんきょ)」

 

の状態を反映していると考えられています

 

 

そして

 

腎の働きを弱めるのは

加齢による老化だけではありません

 

 


その証拠に最近では

 


20代、30代の若い人が

円形脱毛症などで

悩んでいるケースも多いのです

 

 

腎はストレスの影響を

受けやすいため


夜更かしや暴飲暴食など

 

 

 

 

 

 

不規則な生活習慣も

その衰えを助長させます

 

 


腎を強化するにはまずは食事から

 

 

漢方では


塩辛い味


は腎を補うと考えます

 

 


 

ミネラル分を含む

 

自然塩 しょう油 みそ

 


といった調味料

 

 


わかめ 昆布 ひじき 

もずく 海苔 あさり しじみ

 

 

などの

 

海産物が塩辛い味に分類されます

 

 

 

ただし

 

血圧が高めの人は

十分に注意してとる必要があります

 


このほか腎を補う旬の食材では

 

黒豆 大豆


といった豆類



 

クルミ ごま ぎんなん


なども


おすすめです

 

 

 

なお

 

冷たいものや生ものは

体のエネルギーを消耗させ

 


内蔵の若さを損ねる

 


といわれています

 


なるべく火を通して食べましょう

 


古来

中国では毛髪を


血余(けつよ)」と呼び

 

 

髪は「(けつ)」

 

つまり

 

血液から作られると考えられていました

 


実際は

 

毛細血管から

栄養補給を受けて

 

毛母細胞が分裂を繰り返して

成長していきます

 

 

しかし

 

 

血液の量が少なかったり

作用が弱い状態

(漢方では「血虚(けっきょ)」といいます)

 

になると髪に十分な栄養が行かず

 

 

成長が妨げられ

抜け毛や細りなどの

トラブルが生じます

 

 

 

 

秋に起こる外気の乾燥は


血虚を

引き起こしがちなので


抜け毛が気になることも

多いのです

 

 

 


不足している「血」を補うには

 

 スッポン 鯖 

ほうれん草

松茸 栗 落花生 

松の実 

 


などの旬の食材のほか


 

黒ごま 黒きくらげ

 


もオススメです



腎虚や血虚は

 

抜け毛だけなく白髪にも影響します

 

 

 

白髪も老化現象の一種で

 

誰でもいずれは

等しくなるものですが

 

 

若白髪の人も増えています

 

 

抜け毛も白髪も元をただせば原因は同じ

 

 

くれぐれも

 

秋の夜長での夜更かしには

気をつけてくださいね

 

 

 

rico

ricoホームページはこちらから