美と健康を叶える美療が目指す世界とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1258

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

image

 

 

 

 

美容面の不調を

未然に防ぐために行うケアを

 

 

予防美容

 

と言います

 

 

 

 

年齢を重ねても

 

白髪を増やさないように

髪が細くならないように

みずみずしさを失わないよいうに

 

 

 

 

正しいヘアケア

スキンケアを行っていれば

予防になると思いがちですが

 

 

 

 

髪や肌に起こる

不調やトラブルは

身体が発している

病気になる前の

サインでもあるんです

 

 

 

 

 

例えば

 

白髪が増えてきた

肌のくすみが気になる

 

 

こんな症状は

 

 

血流が悪くなっていますよ

 

 

 

 

と言う身体からのサインなんです

 

 

 

 

これ以外でも

 

 

日頃は

むくまないのに

最近むくみがち

 

 

 

 

 

 

 

いつもと同じ食事なのに

消化が悪い

 

 

 

 

生理のサイクルが狂っている

 

 

 

 

目覚めが悪い

 

 

 

 

 

 

こんな些細なことでも

身体から発しているサインなんです

 

 

 

 

 

例えば

 

 

仕事をバリバリこなし

夜更かしが日常茶飯事

 

 

それでいて

 

 

スポーツジムに定期的に

通っているような

体力に満ち溢れたような人が

 

 

 

 

まだ

 

若いのに

 

あっけなく亡くなってしまう

 

 

 

 

 

 

言うことがあったりします

 

 

 

こんな場合

 

自分の健康を過信するあまり

身体が発しているサインを

見逃していた恐れがあるのです

 

 

 

 

[一病息災]

 

 

という言葉があるように

 

日頃から体調が悪いがために

 

 

食事に気をつけたり

病院に定期的に通ったりしている

人の方が長生きする

 

 

というケースもあります

 

 

これは

 

 

 

身体の不調のサインに

先手を打って暮らしている

 

 

効果ともいえるでしょう

 

 

 

 

人間は

(ホメオスタシス)といって

身体のバランスを保つ仕組みが

備わっています

 

 

 

生きるための精密な仕組みが

身体に組み込まれていますから

もともとは頑丈な生き物だと思います

 

 

 

 

しかし

 

 

頑丈だからこそ

ギリギリまで頑張った末に

精密な仕組みが壊れてしまうと

 

非常にもろくなってしまう

ものなのかもしれません

 

 

 

特に

 

50代を過ぎると

身体からのサインを

見逃さないことが重要です

 

 

 

たかが白髪と思わず

血流が悪くなっている

サインだと思えば

 

 

 

身体を冷やさない

身体を温める食材を摂る

 

 

 

など

 

先手を打つことができます

 

 

病気にならないように

自分の身体からのサインを見逃さず

生活習慣を整える

 

 

これが予防美容にも繋がることなのです

 

 

それでは

また明日

 

rico

ホームページはこちらから