美療師が考える40代以上に適したヘアカット論 | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1057

 

 

こんにちは!

 

国立市で

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

ricoは

40代以上の女性の

お悩みを解決する美容室です

 

 

 

 

 

パーマやカラー剤は

 

髪と地肌に安心な

弱酸性の薬剤しか使用しません

 

 

 

これらに関しては

 

過去のブログで幾度となく

お伝えしてきました

 

 

 

 

今日は

 

 

40代以上の

デリケートな髪に対しての

カットのこだわりについて

 

 

お伝えしたいと思います

 

 

 

 

カットは

好みのイメージや雰囲気の髪型を

作るための技術です

 

 

そして

 

カットした髪型は

 

自宅に帰ってからも

再現できるように

 

考えたものでなくては

なりません

 

 

 

お客様が日常の中で

 

 

気になるところや

上手くいかないところ

改善したい部分を

 

 

洗い出し

整理します

 

 

そして

 

 

なりたいイメージや雰囲気を

その方の個性や好みに

照らし合わせながら

デザインを決めていきます

 

 

そして

 

 

これらを総合して

技術のプランを決めていきます

 

 

ベースのカットで80%ほど

型を作っていきますが

 

 

ここでポイントがあります

 

 

40歳以上の方を

若々しく魅力的にするデザインは

ショートが多いのですが

 

ショートカットを作るときの

髪に対しての考え方があります

 

 

それは

 

髪は動かなくてもいい

型は固定された方が良い

 

 

 

この考えでカットをすると

 

 

切り口は切り揃えられるので

 

乾燥して細くなってきた

40代以上の方々の髪質を

荒らすことがありません

 

 

毛先をギザギザに切らないので

動きがない髪になるのですが

 

 

これがまとまりのある

再現性のある髪型になるのです

 

 

また毛先をギザギザにしないので

 

ツヤのある仕上がりになります

 

 

 

40代以上でツヤがない髪は

老けて見られる最大の原因です

 

 

 

髪は動くもの

アレンジが効く髪が良い

 

 

 

この考えは

 

ショートカットにする

40代の方々には合わないと思います

 

 

 

髪が動きやすくて

アレンジが効く髪型は

 

乱れやすく

まとまりずらい髪型

 

 

 

 

 

ということになります

 

 

ショートカットには

このような考え方よりも

 

 

美しいシルエットを重視した

技術が必要だと考えています

 

 

より美しいシルエットとツヤ

 

 

そして

 

 

ご自身で簡単にお手入れができる

 

 

再現性を重視したカットをするために

必要な考え方です

 

 

 

「周りから髪型を

  褒められる機会が増えた」

 

「若々しくなったと

  言われるようになった」

 

 

 

そんな体験ができる

カットだと思います

 

 

 

 

カットや技術の良い悪いは

素人にはわからないとよく聞きますが

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

40代以上の方々は長年

美容室に通われてきた

 

いわば

 

お客様としてのプロ

 

だと思います

 

 

髪型なんてさっぱりしていればいい

という方は別ですが

 

 

もっと綺麗になりたいと

思っている女性には

 

技術やデザインの差は

絶対に解ると思います

 

 

 

そんなことを考えながら

カットをしています

 

 

 

 

そして

 

少しでも

 

Ricoのカットへのこだわりを

感じていただけたら

 

嬉しく思います

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページ