校則での「黒染め強要事件」の美療師的見解 | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ
こんにちは
 
国立市で
美と健康を
美療という視点でケアし
健康美容長寿の実現を目指す
美療室ricoを経営しています
三島忠です
 
 
 
 
大阪の高校で
もともとの地毛の色が明るい
生徒に対して
黒く染めるように
指導していた学校があり
その生徒が精神苦痛や健康被害を受けたとして
裁判を起こしていた事件の判決が出たみたい
 
 
 

大阪の黒染め校則訴訟】なにが争点だったのか、校則は誰かのためになっていたのか?

 

 

写真はイメージ(写真:アフロ)

大阪府立高校の女子生徒が髪を黒く染めるよう強く指導されたことが原因で不登校になったと訴えた裁判の判決が今月16日にありました。

大阪地方裁判所は「髪の染色や脱色を禁止した校則は学校の裁量の範囲内で、頭髪指導も違法とはいえない」とする判断を示しました。(中略)一方で生徒が不登校になったあと学校が教室から机を撤去したり座席表や名簿から名前を消したりしたことについては許されないと判断し、33万円を支払うよう大阪府に命じました。

NHKニュース2021年2月16日

 

 

 
 
 
 
 
髪の色が生まれつき明るい
生徒に対して
 
染めていませんという
保護者の証明書を提出したことがある
 
と言う話しを聞いた事がありましたが
 
 
調べてみると
今回の事件のような
校則で黒く染めさせる
指導をしている学校が
いくつもあるみたい
 
 
 
 
 
今から40年前
 
私が中学生の頃の校則は
男子は全員、丸坊主でした
 
今考えると???ですあが
 
当時はそれが当たり前で
 
 
中学生になると丸坊主にする
事が大人に近づくようで
チョット誇らしい感覚もありましたが
 
 
さすがに今は
 
私の母校でもそのような
校則は廃止されているようです
 
 
これは40年前の話しです
 
 
今の時代に黒染めを強要する
校則があるなんてビックリです
 
 
美容師の立場でみると
 
黒染めの薬剤は刺激が強く
髪と肌に相当なダメージを与えます
 
高校生のピカピカの
天使の輪があるような
 
自然で美しい
無垢な髪を
 
ダメージを与えるような薬剤で
 
しかも強制的に染める
ということにたいして
 
チョット怒りすら覚えます
 
 
大げさかもわかりませんが
 
キズモノにするような感じがしました
 
 
これは美容師目線です
 
 
薬剤に関して知識のない
一般の方にはない視点だとは思います
 
 
中には肌が荒れてしまった
高校生もいると思います
 
指導した先生はそんな知識は
もちろん持ち合わせていないと思いますが
 
 
 
 
 
いろんな意味で
あさはかを感じましたし
 
この時代にしかも学校で
こんな事が起きていた事が
 
信じられない
 
そんなニュースでした
 
 
それでは
また明日
 
rico