健康美容長寿の実現を目指す美療室とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1129

 

 

こんにちは!

 
 
国立市で
 
美と健康を
美療という視点でケアし
健康美容長寿の実現を目指す

美療室ricoを経営しています
三島忠です
 
 
 
image
 
 
 
 
 
「健康寿命」という言葉を
 知っていますか?
 
 
 
 
健康寿命とは
 
介護を受けたり
病気で寝たきりになったりせず
 
自立して健康に
生活できる期間のことを言います
 
 
 
この図は2013年のものですが
 
 
 
2020年の日本人の
 
 
「平均寿命は」
男   81.64歳
女  87.74歳
 
 
 
に対して
 
 
「健康寿命は」
男   72.6歳
女   75.5歳
 
 
 
平均寿命は伸びてはいるものの
長生きをしても
 
10年前後は自立した
生活ができず
 
 
病気や介護で
不健康な毎日を送る
 
ということを示しています
 
 
 

図表1-2-6 平均寿命と健康寿命の推移(図)

 
 
 
私の経営するricoは
 
美容室であり
 
私は
 
美容師です
 
 
 
 
人の外見を
美しくすることが仕事です
 
 
しかし
 
 
 
人が外見的に
美しくいる為には
 
 
髪を整え
顔に化粧を施す
 
 
 
単純にそれだけでは
美しくはありません
 
 
人が本来持っている
健康的な髪と肌があって
 
 
はじめて
 
美しい髪型やメイクが
成立します
 
 
人が本来持っている美しさは
 
 
 
身体と心が
健康でなければなりません
 
長生きをしても
健康寿命が短ければ
 
美しくいられる期間も
短くなってしまいます
 
元気でなけれは
身なりを気にする気力も
半減してしまうでしょう
 
 
 
 
 
美=健康です
 
 
 
若い時は身体は元気なので
美の方に意識がいきがちですが
 
 
 
35歳を過ぎたあたりから
 
美=健康
 
 
と言う事を意識して欲しいと思います
 
 
美も健康も短期間で手に入れる事が
できるものではありません
 
 
 
習慣があなたの未来の
美=健康に影響を与える事は
想像できると思います
 
 
 
あなたが今
選択した事が
未来のあなたを創っていく
 
 
 
自炊するのか外食するのか
 
階段を使うのかエスカレーターを使うのか
 
野菜を食べるのか加工食品を食べるのか
 
早く寝るのか夜更かしするのか
 
お風呂に浸かるのかシャワーですますのか
 
歩くのか車を使うのか
 
休日は寝るのか運動するのか
 
 
 
 
私達は日々選択しています
 
 
平均寿命も健康寿命も
あくまでも平均です
 
 
平均的な道を歩むのか
 
 
でも
 
 
そうじゃない道を
歩むこともできると思います
 
 
あなたはどちらの道を選びますか?
 
 
 
 
 
ひとつひとつの選択が
あなたの未来を創ってゆく
 
 
そんな風に想うのです
 
 
 
美=健康のサポート
 
 
それがricoの美療
 
 
 
それでは
また明日
 
rico